千葉で異業種交流会を、お探しの方へ

こんにちは。長谷川亜由美です。

起業したてで、人脈を広げたいなー、うまくいけばお客さんになってくれる人に出会えないかな、なんて考えている方の多くは、とかく異業種交流会的なものに、参加したがるようです。

○○起業家の会 だとか

○○交流会 だとか

○○セミナー などなど。

でも・・・そんな下心(売上につながるかどうか)があるまま、やたらに異業種交流会に参加しても、正直うまくいくとは思えません。

だって、そういう人の目つきって、獲物をとらえようとするハンターのように、ギラギラしているから、おっそろしくて近寄りたくないですもん(笑)

逆に、フレンドリーで、親しみやすくて、純粋におしゃべりしてみたいなと思える人とは、お話もはずむし、なにより楽しいです!

すぐにパンフレットを出してきたり、ご自身の仕事のアピールばかりするような人だと、おしつけがましくって、逃げたくなっちゃいますし、二度と会いたくない感じがするので、決して仕事なんか頼まないです。

ビジネスパーソンや起業家が、異業種交流会に参加する目的の多くは、遊び友達を探すためとか、恋人が欲しいからといった理由より、もちろん、売上につながる出会いだと思います。

それ自体は、悪くないと思います。出会いの場は、必要ですもの。

でも、でもですよ。

ちょっと名刺交換して、ハンターみたいなまなざしでみつめながら、1,2分立ち話して、翌日仕事の依頼がある。

なんて考えは、甘いと思うんです。

私も実際、名刺交換して翌日に、仕事の依頼をいただいたことはありますが、ハンターじみたことは一切していませんし、ただただ、忘れられない、思い出されやすい自分だったから、お客様がご連絡くださったのだと、思っています。

大事なのは、出会う「場」ではなく、出会ったときに、忘れられない自分であるかどうか。

あなたは、忘れられない自信 ありますか?

自分ってインパクトないよな、あんまり誰からも覚えられないかも・・・
それにハンターみたいなまざなし・・・たしかにしてるかも・・・

そういう方のために、毎月第一金曜日 千葉市中央区で、個人ブランド戦略を考える勉強会を開催しています。

異業種交流会を渡り歩くのをいったんやめて、イブスタに来てみませんか?

あなた自身が気づいていないアピールポイントに気づけたり、夜通し語りあえる仲間に出会えるかもしれません。

イブスタについて、詳しくはこちらから。
https://ai-comm.co.jp/chiba-branding.html

※イブスタとは、2010年10月にスタートし、現在(2017年)まで続いている勉強会です。

関連投稿

ページ上部へ戻る