千葉駅西口から一番近い貸し会議室は?

こんにちは。長谷川亜由美です。

いまからざっと8年前。

千葉中央勉強会イブスタという、勉強会型コミュニティを立ち上げた当時、一番困っていたのが「場所」のこと。

千葉には、勉強会やセミナーを開催するための場所が、とーーーっても少なくて。

具体的に言うと、当時借りられそうな場所は、金銭面を考慮しても、4箇所ほどでした。

その4箇所の候補でさえ、時間があわなかったり、会場が広すぎたり、予約が制限されていたり、使い勝手が悪いものばかり。

なにかやりたいと思っても、場所がない。

だからって「よーし!ないなら作ってしまえ!」・・・と思い、実行にうつすほどではなかったんですよね。

なぜなら周囲の人の、こんな意見があったから。

「千葉でセミナーをやっても、人は集まらない」

「東京にいったほうが、質の高いセミナーを受講できる」

「どうせ千葉だし」

こんなマインドがあふれる中、場所貸しのビジネスをしようだなんて、とても思えず。

私は、常に貸し会議室の代わりになりそうなスペースはないか探し歩く、いわゆる貸し会議室難民だったのです。

しかし、8年がたち、千葉もだいぶ様変わりしてきて

このページでも紹介しているように、ずいぶんと増えたものですよ。

感慨深いです。

今日は、この中から、千葉駅西口から徒歩3分に位置する、千葉コワーキングスペース201に併設された、個室貸し会議室を紹介しますね。

そもそも、貸し会議室ってなに?

その名のとおり、会議室を有料で貸してくれる場所です。

貸ビルに入っている企業さんなんかでも、専用の会議室がない場合や定員数の問題があるときは、貸し会議室を利用して就職面接や商品説明会、社内勉強会などを、行うケースもあるでしょう。

私のように、セミナーや勉強会を開催するときにも、もちろん使いますし、打ち合わせやコンサルティングなど、他人に聞かれたくない話をする場合にも利用します。

打ち合わせには、カフェを使うよという方もいるかもしれませんね。

でも、いまでこそ、あっち向いてもこっち向いても、気軽なカフェがワサワサある時代ですけれど、ほんの20年ぐらい前までは、スタバとかドトールとか、そんなになかったですよ。

いいとこ、喫茶店かな。

がんこオヤジがいて、ナポリタンが美味しい、みたいな。

だからこそ昔から、貸し会議室って、とてもありがたい存在だと思うんです。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室は、どこにあるの?

千葉市中央区新千葉2-8-10 第三雄秀ビル201

ビルの2階に位置しますが、エレベーターはありません。階段のみ。

JR千葉駅西口から、徒歩3分と好立地。有料駐車場も、近隣に多数あります。

詳しい行き方は、↓ こちらのページをご覧ください。
https://chiba-coworking.com/access

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室とは?

東京都内にある、いわゆる典型的な個室の貸し会議室とは、ぜんぜん違うんです。

それが、千葉コワーキングスペース201の個室貸し会議室です。

どう違うのか? 順にご紹介していきますね。

まず、コワーキングスペースという言葉には、あまり馴染みがないかもしれませんが、カンタンに言うと、本を貸さない図書館のようなものです。

いろんな人が集まり、個々にそれぞれ、やりたいことをやる。

仕事だったり勉強だったり、読書だったり。

そんなスペースの奥に、完全に仕切られた個室貸し会議室。

壁の上部まで、しっかり仕切られていますから、声が漏れ響くことは、ありません。

ドアを1枚隔てると、人がいるという安心感は、ほかの貸し会議室には、なかなかないですね。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室の、大きな利点ではないでしょうか。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室の特徴

貸し会議室って、無人のことが多いんです。

私は東京都内でも、いろんな貸し会議室を使ったことがありますが、ほぼ無人ですね。

いわゆる、管理人不在。

ドアのカギは、暗証番号形式だから、別に問題はないんですけど、慣れるまではけっこうドキドキしたものです。

もし、貸し会議室に行って、カギがあかなかったらどうしよう。

予約ミスで、他の人が使っていたらどうしよう。

なんて。

でも、千葉コワーキングスペース201なら、オーナーの佐々木亜紀さんを筆頭に、常に受付に誰かが、いらっしゃいます。

こんな、入りにくそうなドアを、思い切って開けると

右手に、受付がありますよ。

笑顔で迎えてくれるので、安心してご利用くださいね!

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室が、ほかの貸し会議室と違う理由その1

なんといっても、料金体系がわかりやすいです!

1時間1,500円。

以上。

このほかに、なんの説明がいりましょうか。

よその貸し会議室は、時間帯によって金額が異なることもあって、ややこしいですが、201は明朗会計。

わかりやすくてありがたいですね。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室が、ほかの貸し会議室と違う理由その2

多くの貸し会議室は、前もって予約が必要ですし、料金も前払いであることが一般的です。

しかし、201では、利用当日の支払い(クレジットカードも可)

当日になってからでも、空いてさえいれば、利用可能です。

こんな臨機応変な貸し会議室、千葉では初めてですよ。

これだけでも、私には、革命的です。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室が、ほかの貸し会議室と違う理由その3

なぜか、ベッドがあるのです。

貸し会議室で、お昼寝をする?

いえいえ、違います!

エステや整体などの、施術用ベッドです。

普段は、こんなふうにコンパクトに、しまわれております。

出張メインで営業しているエステティシャンやセラピストさんに、いいですね。

施術の勉強をする場所としても、いいかもしれません。

ただ、オシャレな空間ではありませんから、雰囲気重視の方には、向かないと思います。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室が、ほかの貸し会議室と違う理由その4

コワーキングスペースの中に、貸し会議室があるおかげで、なんと!

フリードリンクなのです。

無料で、飲み物がいただけるのです。

そんなに種類はないですが、お茶やコーヒー、お水が飲めるだけでもいいですよね。

一般的な貸し会議室なら、こんなサービスはありえませんもの。

ただ、コワーキングスペースを利用している会員さんも、当然いらっしゃいますので、節度をもって利用したいですね。

無料だからなんでもアリ!ってわけじゃありません。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室が、ほかの貸し会議室と違う理由その5

せっかく貸し会議室の予約をしても、のっぴきならない事情により、キャンセルせざるを得ないこともあるでしょう。

そんなときでも安心なのが、201。

キャンセル料がかからないのです。

なんとありがたい~。

しかし、キャンセル料がかからないからって、当日になってなんの断りもなく、現地に行かないとか、そういう慇懃無礼(いんぎんぶれい)なやり方は、やめましょう。

無断キャンセルやドタキャンなど、悪質なやり方をする人が増えてくると、キャンセル料をお支払いするシステムになるかもしれません。

相手の好意を無下にするようなことは、つつしみたいものですね。

残念ながらキャンセルをしなければならないときは、必ず連絡をいれるのが、大人のたしなみです。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室の料金、定員数やその他設備は?

利用料金

1,500円/時間

延長は、30分ごとに750円

利用当日に、現金またはクレジットカードでお支払い。

営業時間

平日 10時~21時
土日祝日 10時~18時

定員数

4人から6人で使うのが、最適な広さですが

ちょっと詰めたり、レイアウトを考えれば、8人から10人はいけそうです。

12ヘーベ(約8畳)と、こじんまりした広さなので、占いとか、カウンセリングとかにもいいですよね。

私も、個人的な勉強会の際に、利用させてもらっています。

どんなレイアウトにしたらいいかな~なんてときは、オーナーさんが、相談にのってくれますので、遠慮なく聞いてみてください。

退室するときは、元の状態(レイアウト)に戻さなくてもいいそうです。

親切ですね!

設備関係

  • 長机(折りたたみ式) 2台
  • 椅子 10脚
  • ホワイトボード
  • ディスプレイの貸出
  • プロジェクターの貸出
  • Wi-Fi(無線LAN)
  • 前述した、施術用のベッド
  • 女性にうれしい、荷物入れ用のカゴ
  • 個室専用の空調

隣接しているコワーキングスペースの室温に左右されず、自分たちだけの温度管理ができる空調は、とてもありがたいですよ。

さらに、室内で飲食もできます。近所にセブンレイブンがあるのも、オススメポイントのひとつです。

千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室の予約方法は?

こちら ↓ のページから、予約が可能です。
※会員登録など、わずらわしいことはありません。予約すればすぐ使えます。

予約ページ

いますぐ使いたい、これから行ってもいい? というときは、電話で確認しましょう。

043-306-5471

 

以上、千葉コワーキングスペース201 個室貸し会議室の紹介でした!

オススメですので、ぜひご利用くださいね。

カフェでセミナーなんかやらず(迷惑ですから)、201に行きましょう!

その他のスペース情報が知りたい方は、こちら ↓ のページもオススメです。

無料メルマガ あゆめーるを読んでみませんか?

あゆめーるは、3のつく日と8のつく日、月に6回の発行です。不定期で発行をお休みすることがあります。

私の30年のビジネス経験や、日々のお客様との関わりの中から得た知恵やネタ、つまり「ビジネスヒント」を、私の視点でお伝えしています。

と言いつつ、読み物として楽しく!を、心がけています。

一番多いのは、日本のドラマから得たネタです。ドラマはネタの宝庫です!

おもに、自分のビジネスをより良くしたい方に向けて、書いていますが、これをしたら売上が上がる! 集客に有効!のような、直接的なノウハウは、得にくいと思います。

それより、自分のことにあてはめたら、この話をどう活かせるのか?

そんなふうに、想像力を働かせてお読みいただくことをオススメします。



※hotmail.com、docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、i.softbank.jp などのドメインをお使いの方には、メールが届きにくいようです。できるだけ、gmailをご利用ください。


投稿者プロフィール

長谷川亜由美
webと文章のコンサルタント/ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

ホームページと文章のことなら、まるっとお任せください。伝わるプロフィールや、心に響く文章をあなたに代わって作り上げます。文章指導・添削が得意。運気上げ文章術オンライン講座を開催中。

関連記事

  1. 原作本(小説)のあるドラマ集

  2. 経営者がお金を使わないことは、本当に節約につながっているのでしょうか?…

  3. コードレス型掃除機 マキタ充電式クリーナーCL103DXは、なぜ誰もが…

  4. 【定員別まとめ】千葉市(中央区)のレンタルスペース・貸し会議室情報。セ…

  5. 講師として話すならしっかり身につけておきたい 伝わるためのインストラク…

  6. 【無料・同意書サンプルあります】通信講座やセミナーのパクリーマン対策

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿