2018.3.23配信分【あゆめーる】 あなたの恋、ちゃんと終わってますか?

こんにちは。長谷川亜由美です。

今日は、毎月3と8の付く日にお届けしている無料メールマガジン「あゆめーる」からの転載です。

3月23日に配信したメルマガが、多くの方にお届けできていないらしく・・・

しかも、受信環境によっては、フィッシング詐欺かもしれない? と、警告まで出る始末。

ご迷惑おかけしているせいで、迷惑メールになったと思います。

でも、私は何もやってない!

・・・のですが、ごめんなさい。

ということで、急遽、ブログに掲載することにしました。

ではどうぞ!

2018.3.23配信分【あゆめーる】 あなたの恋、ちゃんと終わってますか?

こんにちは。長谷川亜由美です。

昨夜、ついに私の冬が終わりました。

世の中的には、春分の日が境になるのでしょうけれど

冬ドラマの終わりこそが、私にとっての、春の始まりだからです。

しかぁ~し!

ここで、なし崩しに春ドラマを紹介するわけにはいきません!

やはり、冬の総括をして、スッキリ終わらせておかないと、次の季節には進めないのです。

別れた彼氏とスッパリ縁を切ってからでないと、新しい恋人に100%気持ちはむかないでしょう。

自然消滅みたいに、終わったんだか終わらないんだかわからない状態は、ズルズルと気持ちが引きずられて、その場に思いが残ってしまいますよね。

過去から動けなくなる自分を作らないためにも、はい!おしまい! と、心にケジメをつけるのです。

いろいろゴタクを並べましたが、とりあえずドラマの感想を書きたいだけですので、どうぞご興味ある方のみ、お付き合いください。

2018冬ドラマのMVPは・・・

ううっ! 決められない!

焼肉とお寿司どっちがいい? と問われたら、両方食べる! と言い切るほどに決められません。

日頃から「終わりダメなら全部ダメ」と、とある詐欺師の方に教えられたコトバを心情としているワタクシですが

ちゃんと終わらせてくれた、心にケジメをつけさせてくれたのが、この3作品。

『アンナチュラル』
http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

『99.9 -刑事専門弁護士- Season2』
http://www.tbs.co.jp/999tbs/

『もみ消して冬~我が家の問題なかったことに~』
http://www.ntv.co.jp/momifuyu/news/index.html

この中からキングを決める?

そんな愚かなことはできません。

これら3作品は、長谷川家のハードディスクに、いつまでも鎮座することでしょう。

それでもあえて、あえて、王冠をかぶせるなら・・・

いや、ちょっとまて、決められない(笑)

次を書いて、最後に発表しましょう。

ずっとおもしろく見ていたのに、最後にズッコケたので、ハードディスクから消去したもの

『きみが心に棲みついた』
http://www.tbs.co.jp/kimisumi/

『リピート』
http://www.ytv.co.jp/repeat/

残念ながら、楽しかったころの思い出さえも、抹殺したくなってしまい

あっさり、消去しました。

『きみが心に棲みついた』は、私は、成長ドラマとして見ていたのですが、やっぱり恋愛ドラマだったのかなー。

なんだか、主人公の今日子は、成長しないまま、過去に感情を置き去りにしたまま、ただ歳月だけを重ねたようにうつってしまいました。

ハッピーエンドのようには見えましたが、モヤもやしたものが、心に残った感じです。

あと1話プラスして、もうちょっと最後を丁寧に描いてくれていたら、違ったかもしれないです。

最後、息切れしちゃったかなという印象。

それだけ、終わりって大事なんですよね。

『リピート』については、すでに前回のあゆめーるでも触れたとおり、最後がムズムズしちゃったんですけど

その理由は・・・

これ、いつになっても、幸せになることがないな、という、夢も希望もない終わり方だったからです。

そんなことを思わせるラストシーンだったから、余計寂しくなったのかもしれません。

ハードディスクから消去して、しっかり成仏してもらいましょう。

ドラマとしては、サッパリな出来栄えでしたが、主役が好き! でも消去したもの

亀梨和也さん(KAT-TUN)主演の『FINAL CUT -ファイナルカット-』
https://www.ktv.jp/finalcut/index.html

木村拓哉さん主演の『BG~身辺警護人~』
http://www.tv-asahi.co.jp/bg/#/?category=drama

亀梨さんは、繊細な演技をする方なんだけど、今回はその良さがあまり発揮できていなかった印象です。

復讐劇にふさわしく、ニセモノの笑顔が、とてもうまくて、笑顔なのに泣いているような表情が、とても良かった。

それなのに、役どころがちょっと軽い感じで、なんだか残念でした。

『BG~身辺警護人~』は・・・斎藤工の無駄遣い! もっと出せ!

大前提として、ボディガードである必要性がわかりませんでした。

それを言っちゃ、元も子もないってやつなんですけど、木村さん、いろんな職業をやりすぎて、もうあんまり絵になるのが残ってないのかもしれません。

覚えている限りで書き出すと

・美容師
・検事
・ピアニスト
・レーサー
・アイスホッケーの選手
・総理大臣
・パイロット(副操縦士)
・脳科学者
・ロボット
・医者

武士とか、会社員とかもあるか。

この際、SMAP役とか、やればいいのにね。

ということで、たいしておもしろくなかったこの2作品は、あっさり消去です。

●評価がまっぷたつであろう、難しいテーマのドラマ

昨夜、最終回をむかえた『隣の家族は青く見える』
http://www.fujitv.co.jp/tonari_no_kazoku/?49813

そして、おととい最終回だった『anone』
https://www.ntv.co.jp/anone/

『隣の家族は青く見える』については、なんの苦労もせず、2人も子どもを授かった私が、言えることはなにもなく。

多様な生き方を、誰もが受け入れていくことが、これからの世の中の大きな課題でありテーマなんだけど

見て見ぬふりをしたほうがラクなこともあったりして、主役の深田恭子さんの可愛さとは裏腹に

深すぎて、心がついていきませんでした。

『anone』は、さらに深い。

このドラマを、つまらないと言ってしまえば、それで終わるんですが

そうじゃないんですよね。

カレー美味しい! っていうのと

複雑なスパイスがからみあって、なんと表現していいかわからないけど、でも美味しい、みたいな差があります。

その謎を、どんなスパイスが入っているのかを、解き明かすほどではないけど

脚本家の坂元裕二さんらしいといえばらしいので、これ以上、深掘りしなくていいかなーと、思っています。

ひっぱりまくってMVPは・・・

『もみ消して冬~我が家の問題なかったことに~』に決めました!

『アンナチュラル』には、文句はない。

『99.9 -刑事専門弁護士- Season2』にも、文句はない。

でも、『もみ消して冬~我が家の問題なかったことに~』の

「もみ冬」と、略せるところに、軍配です。

ツイッターで、ハッシュタグをつけるときに便利なんですよ。

『きみが心に棲みついた』を、「きみすみ」とか。

ドラマって、中身もキャストも終わりも、大事なこといっぱいあるけど

流行らせたかったら、ツイッターでつぶやきやすいタイトルにすることですね。

それだけで、SNSで話題になる頻度が変わります。

これから事業をはじめて、自社の名前や、屋号を考えようとするのであれば

決して、当社のように、クソ長くて略すこともできない名前はやめましょう。

株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン・・・長い(^^; こんな社名を言いながら、電話になんて出られません。

お客様のさまざまなサービスや商品のネーミングをしてきているわりに、自分ちの名前がダメですわ。

呼びやすく読みやすい名前は、クチコミされやすいですよ。

ということで、もみ冬、おめでとう!

あなたが、2018冬ドラマのMVPに決まりました☆

もみ冬は、huluで見られます。
今なら2週間無料トライアル実施中

以上、冬ドラマの総括でした!

これで、冬の恋にスッキリとケジメをつけられたので、明日からは春ドラマのことを考えます。

深夜ドラマは、まだ見ていないのもありますけど、おもしろかったらまた紹介しますね。

そうそう、以前、ホラーなのにホロっとすると、評価したテレ東の深夜ドラマが、Amazonプライムビデオで見られることに、いまさら気づきました。

デッドストック~未知への挑戦~
https://www.amazon.co.jp/dp/B0741SQ4DN/

特に、最終話に、エスパーの清田益章さんが登場するところが、みどころです。

無料メルマガ あゆめーるを読んでみませんか?

あゆめーるは、3のつく日と8のつく日、月に6回の発行です。不定期で発行をお休みすることがあります。

私の30年のビジネス経験や、日々のお客様との関わりの中から得た知恵やネタ、つまり「ビジネスヒント」を、私の視点でお伝えしています。

と言いつつ、読み物として楽しく!を、心がけています。

一番多いのは、日本のドラマから得たネタです。ドラマはネタの宝庫です!

おもに、自分のビジネスをより良くしたい方に向けて、書いていますが、これをしたら売上が上がる! 集客に有効!のような、直接的なノウハウは、得にくいと思います。

それより、自分のことにあてはめたら、この話をどう活かせるのか?

そんなふうに、想像力を働かせてお読みいただくことをオススメします。



※hotmail.com、docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、i.softbank.jp などのドメインをお使いの方には、メールが届きにくいようです。できるだけ、gmailをご利用ください。


関連記事

  1. コードレス型掃除機 マキタ充電式クリーナーCL103DXは、なぜ誰もが…

  2. あなたは何者か、ヒトコトで言えますか?

  3. WordPressのアップデートをする前に

  4. 「みっちゃんの台湾産パイナップルを味わうパイナップル祭り」で見た、シー…

  5. 講師として話すならしっかり身につけておきたい 伝わるためのインストラク…

  6. 女性のための起業入門 ミニセミナー付きお茶会を開催しました

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿