千葉市の貸し会議室グッドスペース(ブルーマウンテン)の使い勝手レビューと近隣の駐車場リスト。タクシーでの行き先の伝え方つき

こんにちは。長谷川亜由美です。

2018年5月。

千葉の繁華街にほど近い富士見町に、便利な貸し会議室ができました!

こちらでご紹介している、グッドスペースさんの姉妹店です。

その名も、千葉貸し会議室グッドスペース-Blue Mountain-(ブルーマウンテン)です。

これまで千葉には、千葉市ビジネス支援センターの貸し会議室がありましたが

残念ながら、2018年6月で運営が終了したため、30人近くが入れる、適度な広さの貸し会議室が、なくなってしまったのです。

そのタイミングでオープンした、ブルーマウンテン!

千葉市民が非常に便利に使えること、間違いありません。

壁面に、ブルーマウンテンと刻まれていたり

ハワイ島が見当たらない世界地図なんかがあるのが、特徴です。

千葉貸し会議室グッドスペース-Blue Mountain-の場所は?

千葉市中央区富士見2丁目15ー1 ワラビビル9階B号室
(1階にメガネスーパーが入っているビルです)

JR千葉駅 東口から、徒歩5~6分。(10分みておくと安心です)
京成千葉中央駅 東口からは、徒歩3~4分です。

夜は、メガネスーパーを目指して来るとわかりやすいと思います。(光ってるし)

タクシーで来る方は

千葉の地理に明るくなかったり、天候が悪くてタクシーで来る場合は、ドライバーさんに次のようにお伝えください。

ナンパ通りのほうに向かってください。富士見町のスクランブル交差点を、JRのガード沿いに、右に曲がってすぐ左側。1階にメガネスーパーのあるビルの前でおろしてください。

ただ、東口からタクシーに乗ると「こんな近いのにタクシー乗るの?」と思われかねない距離ですので、西口(ホテルサンルート千葉の真下)からタクるとちょうどいいと思います!

都内からブルーマウンテンに行かれる方のためのちょっとした裏技ですので、覚えておくといいですね。

千葉貸し会議室グッドスペース-Blue Mountain-の室内は?
何人で使うのがベスト?

ビルの入り口にはいると、正面にエレベーターがあります。

ブルーマウンテンは、9階です。昼間は、市街が一望できて、開放感があります。

まだ、壁の工事をする前の写真ですが、室内。32席あります。

会議室にはめずらしく、やや、横長のスペースなんですよね。

普通は縦長ですし。

横に長いと、講師は話しにくいものです。

このへんは、実際に登壇している私の実感ですから、貸し会議室をこれから作ろうという場合はポイントとしておさえておくといいかも!

なので、32席をフルで使うのではなく、両脇あけて24人ぐらいで使うと

講師の目が行き届きやすいと思いますね。

とくに最前列に人がいると、わりと圧迫感があり、講師は話しにくいです。

登壇する側からすると、ホワイトボードと最前列の机の間に、1.5メートルほどの距離はほしいですよ。

これ↓ いっぱいいっぱい、入った感じです。講師はかなり窮屈そうだし、最前列の方も、講師の顔を見上げなくてはならず、あまり快適とはいえません。

講師側から見ても、なんだか窮屈そう。

こちらは、最前列を使わないパターン。やはり余裕があって。講師としては心地よいです。

実際使った感触でいくと、16人がちょうど良かったです(公式発表では定員32ですが)。

参加者も隣の席とくっつきすぎないほうが居心地がいいですよね。まったく知らない相手が座る場合のことを考えると。

とくに冬場、コートや荷物が増える時期は、余裕のある使い方をしたほうが、集まる方にとっては、ありがたいはずです。

だいぶおおがかりな、机の配置移動が必要ですが、向きをかえて、こんなふうに使ってもいいですね。

この場合は、ふだん正面にあるブラインドが、むかって左側にくる配置です。

ホワイトボードの背面の壁がいい感じですね。

千葉貸し会議室グッドスペース-Blue Mountain-の設備は?

  • 3人がけテーブル8台、2人がけテーブル4台、合計32席
  • 講師用 演題あり
  • プロジェクター(HDMI対応)、専用台あり
  • スクリーン
  • ホワイトボード
  • テーブルタップ、延長コード
  • 荷物入れ用のカゴ
  • コートハンガー
  • Wi-Fi
  • 講師から目に入りやすい位置に、壁掛け時計
  • 自販機(1階と、9階喫煙室内)
  • 喫煙室(9階に設置)

同じ9階に喫煙室があることから、タイミングによっては、エレベーターを降りた瞬間、ちょっとタバコの臭いが気になります。

(ブルーマウンテンの中が臭いという、意味ではありません)

あと、女性の化粧室は、入り口が難しかった!

一生懸命、扉を押したり、手前に引いたりしてしまいましたが、左方向にスライドでした・・・

開かなくて慌てました(笑)

室内は、洋式、和式が、1つずつです。

千葉貸し会議室グッドスペース-Blue Mountain-の利用料金と予約方法

現在のところ、1時間あたり、100円から1,480円ですが

キャンペーンなどで変更になることもあるので、スペイシーでご確認ください。

ただ、この広さ、この立地で、1時間あたり1,480円というのは、かなり安いです!

ご予約も、スペイシーから。
https://www.spacee.jp/listings/6421

千葉の貸し会議室グッドスペース-Blue Mountain-に行くのに便利な駐車場は?

ブルーマウンテンのあるエリアは、繁華街、飲み屋街です。

そのため、昼の駐車料金よりも、夜駐車料金が高くなるエリアなんです。しかもけっこう混雑します。

ですから、特に夜、ブルーマウンテンを利用される方は、あらかじめ、オトクな駐車場をいくつか知っておくといいですよね。

実際、私が使っていて、便利な駐車場をご紹介しますね。

タイムズ千葉中央立体

https://times-info.net/P12-chiba/C101/park-detail-BUK0034418/

ブルーマウンテンからは、高架の線路をはさんで、ちょうど真向かいとなります。

24時間最大料金1500円で、なおかつタイムズクラブカードをもっていると、1200円。

場所も近いし、長時間利用者には、料金面も使いやすいパーキングです。

アサヒボウリング駐車場(ABC駐車場)

http://atpark.ne.jp/main/index/parkinfo~0073

平日、8時から21時までであれば、60分200円と、おやすめ。

入庫後24時間は、最大料金が適用されて、1,200円です。

ひまわり富士見第5

https://times-info.net/P12-chiba/C101/park-detail-BUK0015285/

ブルーマウンテンから一番近いです。

最大料金は、8時から18時までで、1,500円。通常料金は、30分100円です。

18時以降は、20分100円の通常料金が加算されていくので、昼間に使うのがよさそです。

5藤スカイパーキング

http://www.fuji-parking.com/5fuji.html

600台駐車できる、おおきなパーキングです。

ブルーマウンテンからは、8分ほど歩くので、すごく近い!というわけではないですが

当日最大料金が1,100円と、いままで紹介した中では、一番オトク感が強いですね。

その他のパーキング

その他、小さなパーキングが、点々としているエリアです。

(たぶん、地上げの影響)

あらかじめ、探しておくと安心ですね。

タイムズ
https://times-info.net/P12-chiba/C101/BUK0015285/

NAVITIME検索
https://www.navitime.co.jp/parking/around/?address=121010520020000800009&page=1&option=

三井のリパーク
https://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0002341

以上、千葉の貸し会議室 グッドスペース(ブルーマウンテン)の使い勝手レポートでした!

ぜひ、ご利用くださいね。

関連投稿もよかったら、ご覧ください。

投稿者プロフィール

長谷川さん
長谷川さん
長谷川亜由美|女性向けサイトリニューアルの専門家|webと文章のコンサルタント|株式会社AKDを経営して15年目の人。

暮らしのちょっとした不便をなくし、快適で豊かにするための商品を比較したり、検証したりするのが趣味。オススメ飲食店の紹介や、映画をもっと楽しく見るためのレビューも得意。どうせなら記録に残そうと思い、自分で書いているのがこの雑記ブログ「長谷川さんが書いてます」です。