古いブログは残すか?削除するか?

こんにちは。長谷川亜由美です。

私のブログ遍歴はけっこう古く、2002年か2003年ごろから。

しかし、当時のブログは、もうどこにも残っていません。

法人化したときに、すべて削除しました。

そこには、素人丸出しの私の文章がありましたが

プロとして働き始めてからは、そういった過去がマイナスに影響することもあると考えたからです。

このブログ(表現力向上委員会)でも、いまの自分にマイナスだな、と思ったものがあれば、こっそり削除しています。

なぜなら、現時点でのお客様にとっての、邪魔な情報を削除するためです。

以前、パソコンスクールを経営していましたが、いまはもうやっていません。

ヘンに問い合わせがきても困りますから、当然削除です。

また、カウンセラー修行をしていたころは、心理カウンセリングのことも、よく書いていました。

でも、それがあることで、もしかしたら、いまのお客様を混乱させるかもしれません。

いまの私=お客様が認知している私

であるわけですから、ナマイキですが、長谷川亜由美像を、作る必要があると思うんですよね。それが個人ブランドですし。

だから、ブログにかかわらず、インターネット上の自分の情報は、メンテナンスが必要ですね。

なかには、たとえ古いブログでも、残しておくことで、検索エンジンの順位に影響するとか

だからブログは絶対削除するな、ゴミでもいいからページ数をどんどん増やせなどと

アドバイスをくださる方もいらっしゃいますが

大きなお世話でございます。

私の顧客は、検索エンジンではないのです。

生身の人間である方が見たときに、迷わない情報であることのほうが、選択基準として重要です。

投稿者プロフィール

長谷川さん
長谷川さん
長谷川亜由美|女性向けサイトリニューアルの専門家|webと文章のコンサルタント|株式会社AKDを経営して15年目の人。

暮らしのちょっとした不便をなくし、快適で豊かにするための商品を比較したり、検証したりするのが趣味。オススメ飲食店の紹介や、映画をもっと楽しく見るためのレビューも得意。どうせなら記録に残そうと思い、自分で書いているのがこの雑記ブログ「長谷川さんが書いてます」です。