自分だけがわかっている、メルマガ解除を促す記述

こんにちは。長谷川亜由美です。

購読しているメールマガジンに、よくある記述です。

「一発解除ができます。」

ご覧になったこと、ありますか?

どうしてこうも、読者の目線を無視した書き方をするのでしょうか。

わかります? たったこれだけで「一発解除」の意味が。

もっと丁寧に書いたほうがいいと思うんですよね。

メルマガをあまり読んだことのない初心者の方は「一発解除」の意味がわかりません。

わからないがゆえに、誤ってクリックしてしまい

知らぬ間にメルマガ解除。

そしてそのまま帰ってこない。

はい、残念。

・・・なんてことになる前に、もっと丁寧でわかりやすい表現を考えましょう。

自己満足ではなく、読者が読んでわかるかどうか? が大事です。

ちなみに、一発解除とは、メールマガジンを解除するためのリンク先をクリックするだけで、解除手続きが完了することを指しています。

ワンクリックで完了するので、便利ではありますが、諸刃の剣でもありますね。

まぁ、方法はともかく、自分だけがわかっている言葉を使うのは、やっぱり注意が必要だなと思います。

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
webと文章のコンサルタント/ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

ホームページと文章のことなら、まるっとお任せください。伝わるプロフィールや、心に響く文章をあなたに代わって作り上げます。文章指導・添削が得意。運気上げ文章術オンライン講座を開催中。

関連記事

  1. 自己満足すぎて伝わらないコピー事例

  2. 飲食店で、思わず注文したくなるネーミングって?

  3. マイミクという言葉のスゴさ、友達という言葉の軽さ

  4. 小田順子さん著書『言いたいことが確実に伝わるメールの書き方』

  5. 「アラフォー」と「女子会」という言葉の便利さについて

  6. 肩書を、絞りきれない女たち

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿