自分だけがわかっている、メルマガ解除を促す記述

こんにちは。長谷川亜由美です。

購読しているメールマガジンに、よくある記述です。

「一発解除ができます。」

ご覧になったこと、ありますか?

どうしてこうも、読者の目線を無視した書き方をするのでしょうか。

わかります? たったこれだけで「一発解除」の意味が。

もっと丁寧に書いたほうがいいと思うんですよね。

メルマガをあまり読んだことのない初心者の方は「一発解除」の意味がわかりません。

わからないがゆえに、誤ってクリックしてしまい

知らぬ間にメルマガ解除。

そしてそのまま帰ってこない。

はい、残念。

・・・なんてことになる前に、もっと丁寧でわかりやすい表現を考えましょう。

自己満足ではなく、読者が読んでわかるかどうか? が大事です。

ちなみに、一発解除とは、メールマガジンを解除するためのリンク先をクリックするだけで、解除手続きが完了することを指しています。

ワンクリックで完了するので、便利ではありますが、諸刃の剣でもありますね。

まぁ、方法はともかく、自分だけがわかっている言葉を使うのは、やっぱり注意が必要だなと思います。

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

表現が不得意な方の言葉にならない思いを言語化するサイト制作とプロフィールの執筆が得意。運気上げ文章術の伝授がマイブーム。

関連記事

  1. 小川晶子さん著書『文章上達トレーニング45』

  2. ちょっと気持ち悪い文章「送料は、ご質問して頂ければ正確な送料をお知らせ…

  3. 【メールの書き方】仕事ができない人のメール

  4. あなたは、曖昧なプロポーズにYesを言えますか?

  5. 遅咲き過ぎてなにが悪い!吉開りりぃに学ぶ七転び八起き

  6. ちょっと気持ち悪い文章『~による最高のご提案』

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿