ブログを書くなら、読者のために「ここ」にも気を使って!

こんにちは。長谷川亜由美です。

私の、朝の日課。

気になるブログをひととおり読むことです。

でも、寝ぼけたアタマですので、読みやすいものだけを選びます。

選ぶポイントは、次の3つ。

1)最初の4~5行にツカミがある
2)行間が適度に空いている(段落ごとに、1行空くぐらい)
3)文字色が最大で2色

特に3番目は、大きなポイントです。

ちょっと、この下を見てください。

ああああああああああああああ
いいいいいいいいいいいいいい
うううううううううううううううううう
えええええええええええええええ

目がチカチカしませんか?

こういうのは、はっきり言って願い下げですね。

メインの文字色と、目立たせたいところだけ、あともう1色。

せいぜい、このぐらいじゃないと、寝ぼけたアタマには、つらいです。

ブログというと、文章の良しあしばかりが目につきがちですが、文字色にも気をつかうと、読者に対して親切ですから

結果、最後まで読んでもらいやすくなります。

多色使いは、注意しましょう!

WordPressテーマ「BRIDGE(TCD049)」

関連記事

  1. 小田順子さん著書『言いたいことが確実に伝わるメールの書き方』

  2. 文章がわかりにくい、わかりにくいと言われます。なぜでしょうか?

  3. 自己満足すぎて伝わらないコピー事例

  4. 統一してくれたほうがわかりやすい震災の名称

  5. あなたは、曖昧なプロポーズにYesを言えますか?

  6. ちょっと気持ち悪い文章「送料は、ご質問して頂ければ正確な送料をお知らせ…

無料メルマガあゆめーる

ピックアップ投稿

最近の投稿

運気上げ文章術オンライン講座 イブスタ アンダルシア瞳 表現力向上委員会ブログ