自分を変えたい、変わりたいと思うなら、まずこれをやろう!

こんにちは。長谷川亜由美です。

ふだん、なにげなく使っている言葉。

言葉選びには、その人の思考が、色濃く反映されると感じています。

たとえば、

「客がさぁ~」

みたいに言う方は、お客様のことをあまり大事に思っていないように聞こえます。

「とれると思ってた仕事がとれなくてさぁ~」

なんていうのも、お仕事に対する感謝の気持ちが欠けているみたい。

「1万円もとられたよ」

っていうのは、払いたくなかったのに払ったように聞こえます。

「お客様」のことを、客、お客、お客さん と、言わないようにしているのは

わたしの小さなこだわりです。

そう呼ぶだけで、お客様に対する感謝の気持ちが

より大きくなるような気がするんですよね。

だから、ちょっとめんどうでも「集客ノウハウ」ではなく

「お客様にすすんできていただく方法」なんて、表現することもあります。

自分を変えたい、変わりたいのに変われない。

そんなふうに思っている方は、

まずは、言葉の使い方からかえてみるのも、いいと思いますよ。

あなたの言葉選び、見直してみませんか?

話すとき、書くとき、どちらからでもいいですが

書くことから変えるようにしてみると、自然と話すときにも、変わってきます。

お試しくださいね。

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
webと文章のコンサルタント/ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

ホームページと文章のことなら、まるっとお任せください。伝わるプロフィールや、心に響く文章をあなたに代わって作り上げます。文章指導・添削が得意。運気上げ文章術オンライン講座を開催中。
WordPressテーマ「BRIDGE(TCD049)」

関連記事

  1. 新入社員が唯一知っておきたい、ビジネスメールの書き方とは

  2. セミナーや講演をすることに慣れていないなら、最低限知っておきたい3つの…

  3. 放射線と放射能 どうちがうの?

  4. 自分だけがわかっている、メルマガ解除を促す記述

  5. 重なると読みにくくなる一例 巷で見つけた気持ち悪い文章

  6. モテるブログの書き方とは

無料メルマガあゆめーる

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿

運気上げ文章術オンライン講座 イブスタ アンダルシア瞳 表現力向上委員会ブログ