小田順子さん著書『言いたいことが確実に伝わるメールの書き方』

こんにちは。長谷川亜由美です。

小田順子さんの著書

言いたいことが確実に伝わるメールの書き方』を読みました。

手にとってすぐ
「うわぁ、すごいボリューム!」
と思いました。

読みはじめると、さらにその思いは増し

「小田さん、かゆいところに手が届く本書いちゃったなぁ~」

というのが、正直な感想です。

さまざまな、ケーススタディが盛り込まれているので

ビジネスシーンの文例辞典としても重宝しそうです。

Twitterの投稿などでは

「ビジネスメールって難しい」

「ビジネスメールって、ほんとめんどくさい」

といったものが、けっこう目に付きます。

そうなんですよね、難しいし、めんどうです。

何度も何度もやりとりをしないと、わかってもらえなかったり

メール作成に時間ばかりかかって、疲れ果ててしまったり。

でもそれは、正しいお作法を知らないからです。

かといって、ルールだけ守ればいいかというと、そうでもない。

私が、ビジネスメールにおいて、もっとも大切だと思っているのは

相手への思いやりです。

読む人を無視した書き方をするから

伝わらないし、意思疎通ができないんです。

だから、思いやりをもったうえで、

ちゃんとお作法を守ったメールを書けば

「ビジネスメールって難しい」

「ビジネスメールって、ほんとめんどくさい」

こういった悩みは、ほぼ解決できるので

毛嫌いせずに、チャレンジしてみてほしいですね。

WordPressテーマ「BRIDGE(TCD049)」

関連記事

  1. ちょっと気持ち悪い文章『個人情報流出の可能性』

  2. ちょっと気持ち悪い文章『お返しのほうが105円のお返しになります』

  3. あなたは、曖昧なプロポーズにYesを言えますか?

  4. 気になる送り仮名。「承ます」

  5. 個人ブランド。はじめの一歩とは?

  6. ちょっと気持ち悪い文章「送料は、ご質問して頂ければ正確な送料をお知らせ…

無料メルマガあゆめーる

ピックアップ投稿

最近の投稿

運気上げ文章術オンライン講座 イブスタ アンダルシア瞳 表現力向上委員会ブログ