小田順子さん著書『言いたいことが確実に伝わるメールの書き方』

こんにちは。長谷川亜由美です。

小田順子さんの著書

言いたいことが確実に伝わるメールの書き方』を読みました。

手にとってすぐ
「うわぁ、すごいボリューム!」
と思いました。

読みはじめると、さらにその思いは増し

「小田さん、かゆいところに手が届く本書いちゃったなぁ~」

というのが、正直な感想です。

さまざまな、ケーススタディが盛り込まれているので

ビジネスシーンの文例辞典としても重宝しそうです。

Twitterの投稿などでは

「ビジネスメールって難しい」

「ビジネスメールって、ほんとめんどくさい」

といったものが、けっこう目に付きます。

そうなんですよね、難しいし、めんどうです。

何度も何度もやりとりをしないと、わかってもらえなかったり

メール作成に時間ばかりかかって、疲れ果ててしまったり。

でもそれは、正しいお作法を知らないからです。

かといって、ルールだけ守ればいいかというと、そうでもない。

私が、ビジネスメールにおいて、もっとも大切だと思っているのは

相手への思いやりです。

読む人を無視した書き方をするから

伝わらないし、意思疎通ができないんです。

だから、思いやりをもったうえで、

ちゃんとお作法を守ったメールを書けば

「ビジネスメールって難しい」

「ビジネスメールって、ほんとめんどくさい」

こういった悩みは、ほぼ解決できるので

毛嫌いせずに、チャレンジしてみてほしいですね。

WordPressテーマ「BRIDGE(TCD049)」

関連記事

  1. お盆明けっていつですか?

  2. こういう人にも読んで欲しい。前田めぐるさんの『ソーシャルメディアで伝わ…

  3. 【メールの書き方】仕事ができない人のメール

  4. 自己満足すぎて伝わらないコピー事例

  5. こんなラブレターはいらない

  6. 気になる単語。「年賀状」

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿