こんなラブレターはいらない

こんにちは。長谷川亜由美です。

たとえばですけど、こんなラブレターをもらったら

あなたは、どう思いますか?

僕は、あなたのことが好きになってしまいました。
どうかこれからも仲良くしてください。

愛しています。

ところで、これは僕が売っている、お鍋のセットです。
http://

よかったらつかってみませんか?
もちろん、お安くしておきますよ。

これ、完全に売り込みのメールですよね。

ラブレターではない。

愛の告白と、鍋の売り込み、どっちが主目的かといったら

私には、鍋の売り込みだと思えるんですよね。

相手が、どう考えているかはともかくとして

文章は書いた人のものではなく、受け取った人のものだと思っているので。

こんなメール、ありえないでしょう!

と、思ったあなた。

あなたもやってませんか?

ついでのご連絡みたいなこと。

セミナーに参加して

名刺交換をした方に

お礼のメールを送りながら

交流会やセミナーに誘うみたいなこと。

お礼なら、お礼だけにとどめてほしいんですよね。

最後のついでのご案内が余計だし、ホント興ざめです。

署名欄とかにのせておいてくれれば、勝手に見るし

興味があれば自分から連絡します。

もしくは、案内のメールは案内のメールとして、送り直してください。

とにかく、今私が言いたいのはこれ。

ワンメール、ワンメッセージでいこうよ!

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
ホームページのつくりなおし専門家 株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役 表現が不得意な方の言葉にならない思いを言語化するサイト制作とプロフィールの執筆が得意。運気上げ文章術の伝授がマイブーム。

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