自己満足すぎて伝わらないコピー事例

こんにちは。長谷川亜由美です。

とっても、気になりました。

近所のクリニックに貼ってあるポスターに書かれているコピーです。

麻疹風疹予防接種
一歳の誕生日プレゼントで終了したと思っていませんか?

いえ、そんなこと思っていませんが?

そもそも、1歳の誕生日プレゼントで、なにが終了するというのでしょう。

あまりにも、ピンとこな投げかけに、しばし固まってしまいますね。

このページにも

国立感染症研究所 感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cpn04.html

麻疹風疹混合ワクチンを1歳のお誕生日のプレゼントにしましょう。

なんて、書かれています。

予防接種は、プレゼントにはならないと思うのですが。

仮に、ハードルの低さを演出するために、キャッチーな「プレゼント」という言葉を使ったのだとしても、その作戦は失敗ですね。

予防接種には、少なからず副作用があるわけですから、ウキウキルンルン♪ な気分でうけにいくものではないです。

親としては、万一副作用が出たらどうしようって感じで、ものすごく心配なんですよ。

特に、長男・長女なら、なおさらです。

接種率が低いのは、親の意識低下ではなく、予防接種に対する信頼性の低下かもしれないですよね。

そういう親の気持ちに、真摯に向き合っていない言葉には、違和感ばかりでなく、嫌悪感すら覚えるというものです。

啓蒙活動をしたいのであればなおさらですが、もう少し読み手の気持ちに寄り添うことから、はじめてみてほしいと思いました。

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
ホームページのつくりなおし専門家 株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役 表現が不得意な方の言葉にならない思いを言語化するサイト制作とプロフィールの執筆が得意。運気上げ文章術の伝授がマイブーム。

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