誰にでも伝わる文章の書き方とは

こんにちは。長谷川亜由美です。

誰にでも伝わる文章の書き方

いやいや、そんなのありません!

もしあったとしたら、薄っぺらく、のっぺりしてて、誰の心にも突き刺さらないものだけじゃないかと。

もちろん、役所のようなところでは、市民に伝わりやすく、わかりやすく書く技術は、絶対に必要です。

誤解を招かないのが大事ですもんね。

でも、売上を上げるためにつくったウェブサイトにおいては、万人受けしようと思った途端に、記憶の彼方に放り込まれる長い旅が始まります。

自分がクライアントになってほしい人たちだけに、グサっと刺さってくれればそれでよし。

刺さらない人は、そもそもクライアントにはなりえないのですから。

固くしっかりと絞った雑巾で掃除をしないと、汚れを広げるだけですよね。

あなたも、絞り切れないオンナのままでは、ダメでしょう。

コトバを綴るときは、ラブレター。

たったヒトリの誰かに届いて欲しい。

そういう思いで書くことが、表現力向上の第一歩だと、私は思っています。

ですから、「誰にでも伝わる」というのは、この際やめてしまいましょう。

あなたが伝えたい方にだけ、ちゃんと伝わればいいんです。

そのかわり「誰に」伝えたいのかを、はっきりさせてください。

そうでなければ、結局、誰にも伝わらないのです。

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
webと文章のコンサルタント/ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

ホームページと文章のことなら、まるっとお任せください。伝わるプロフィールや、心に響く文章をあなたに代わって作り上げます。文章指導・添削が得意。運気上げ文章術オンライン講座を開催中。
WordPressテーマ「BRIDGE(TCD049)」

関連記事

  1. 「わかりやすい」話だけで、講義内容が本当に身に付くとおもいますか?

  2. シンプルに生きるための3つのガイドライン

  3. 気になる言葉「レシートをご利用ですか?」

  4. 送信者へ、愛が伝わるビジネスメールの書き方

  5. 新入社員が唯一知っておきたい、ビジネスメールの書き方とは

  6. 浜崎あゆみさんに教わった、自己表現と誤解のはざまにあるもの

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿