個人ブランド。はじめの一歩とは?

こんにちは。長谷川亜由美です。

12月7日の千葉中央勉強会イブスタで、2年ぶりに「個人ブランド」について、お話をさせていただきました。

自分で言うのもなんですが、イブスタを始めた当初からブレていないので、2年前とほぼ同じ内容の話。

そもそもブレていたら、人前でそんな話はできないですからね。

その中で私が一番伝えたいのは

「人から見られたときに、どう見える自分でありたいのか」

ってことです。

自分をどう見せたいのか、ではなく

人から見られたときの自分を意識すること。

これは、似ているようで、ちょっと違います。

主観ではなく、客観的な視点、という点で。

たとえば「自分は先生っぽく見せたい」と思っていても、相手から「先生として見えない」のでは、無意味です。

あなたは、どんな自分として見られたいですか?

自分の見せたいものと、相手が見ているものが、イコールになるように調整していく。

それを考えることが、個人ブランドの第一歩です。

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

表現が不得意な方の言葉にならない思いを言語化するサイト制作とプロフィールの執筆が得意。運気上げ文章術の伝授がマイブーム。

関連記事

  1. 中身だけじゃなく見た目も気を使いたいのがブログです

  2. 『誰も教えてくれなかった公務員の文章・メール術』のオススメポイント

  3. 感無量って、どういう意味で、どんなときに使うの?

  4. できるあいさつと、できないあいさつの違いとは

  5. わかりやすい文章が書けるようになりたい方にお薦めする本10冊

  6. ここがダメだよ、あなたの名刺! わかりにくいことは「罪」って本当ですか…

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿