中身だけじゃなく見た目も気を使いたいのがブログです

こんにちは。長谷川亜由美です。

私はブログを読むのが大好きで、ひまさえあればスマホで誰かのブログを読んでいます。

情報収集という意味もありますが、表現手法の研究がおもな理由です。

わかりにくいなぁと感じたり、逆に読みやすさを感じたら、なぜそう感じたのか原因を見つけます。

これはいいなぁ、マネしたいなーと思うものもあれば、当然ですがマネしたくない!と思うものもあります。

そして、自分なら同じ題材をどう書くか? アタマの中でシミュレーションしたりするわけです。

これは、文章力のことだけではなく、読みやすい行間や、文字サイズ、色・・・そういった見え方(デザイン)も含みます。

そこで、これだけは無理!と思ったのをひとつご紹介しようと思ったら、優劣つけがたいので、3つ紹介しちゃいます。

1.へんなところで改行されてる

意味がアタ
マに入
ってこないんで
すよね

↑ こういうの。

2.多色づかい

赤、青、緑、ピンク、黒・・・

いったいどれがメインなのかわからないぐらい、色がついた文字のパレード。

3.全部太字

太字って、強調したいところだけに使うものだと思っているので、本文全体が太字に設定されていると圧迫感を感じて、拒否反応が出ます。

いくらいいことを書いていても。

人間でも一緒だと思うんですよね。

どんなにいいことを言っていても、その人の見た目が残念な感じだと、信用できません。

せっかくいいことを書くなら、文章の中身だけでなく、見た目にも気を使うといいのになーと、密かに思っています。

文章は読んでくださる方へのギフトですから、思いやりを大事にしたいものですね。

無料メルマガ あゆめーるを読んでみませんか?

あゆめーるは、3のつく日と8のつく日、月に6回の発行です。不定期で発行をお休みすることがあります。

私の30年のビジネス経験や、日々のお客様との関わりの中から得た知恵やネタ、つまり「ビジネスヒント」を、私の視点でお伝えしています。

と言いつつ、読み物として楽しく!を、心がけています。

一番多いのは、日本のドラマから得たネタです。ドラマはネタの宝庫です!

おもに、自分のビジネスをより良くしたい方に向けて、書いていますが、これをしたら売上が上がる! 集客に有効!のような、直接的なノウハウは、得にくいと思います。

それより、自分のことにあてはめたら、この話をどう活かせるのか?

そんなふうに、想像力を働かせてお読みいただくことをオススメします。



※hotmail.com、docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、i.softbank.jp などのドメインをお使いの方には、メールが届きにくいようです。できるだけ、gmailをご利用ください。


関連記事

  1. 年賀状。出していない方から受け取ったらどうする?

  2. こういう人にも読んで欲しい。前田めぐるさんの『ソーシャルメディアで伝わ…

  3. ちょっと待った!メールの返事を催促する前に読んでください

  4. できるあいさつと、できないあいさつの違いとは

  5. 小川晶子さん著書『文章上達トレーニング45』

  6. シンプルに生きるための3つのガイドライン

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿