【メールの書き方】仕事ができない人のメール

こんにちは。長谷川亜由美です。

仕事上でのメールの役割って、なんだと思いますか?

私が思う、メールで一番大事な役割は

正確な情報を伝達すること

です。

誤解なく、双方が共通認識を持つこと。

つまり、正確な情報を伝えることができないのであれば、メールする必要性すら薄れます。

正確に情報を伝達するには、いくつかのテクニックがありますが、書き手側にできるカンタンな方法のひとつは

用件を箇条書きにする

っていうことでしょうね。

一生懸命、伝えたい気持ちばかりが先走り、長文であれこれディテールを加えながら書くよりも、箇条書きで事実関係を簡潔に書いたほうが、よっぽど正確に伝わります。

なぜなら、わかりにくい文章って、読むだけで脳が拒否しちゃうんですよね。

有名な言葉でいうと、脳がNO! というんです。

あーだめだ。もう、お話しにならん!

と思いながら読むメールは、つまり、仕事にもならないんですよ。

心当たりのある方は、ぜひ、箇条書きをおためしください。

仕事ができそうな人に見えること、間違いなしです。

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
webと文章のコンサルタント/ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

ホームページと文章のことなら、まるっとお任せください。伝わるプロフィールや、心に響く文章をあなたに代わって作り上げます。文章指導・添削が得意。運気上げ文章術オンライン講座を開催中。
WordPressテーマ「BRIDGE(TCD049)」

関連記事

  1. 文章の書き方を習っても上達しないホントの理由

  2. モテるブログの書き方とは

  3. 重なると読みにくくなる一例 巷で見つけた気持ち悪い文章

  4. 気になる文章。元旦は、朝11時から営業します

  5. こんなラブレターはいらない

  6. 「何を書くか」よりも大事なこととは?

無料メルマガあゆめーる

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿

運気上げ文章術オンライン講座 イブスタ アンダルシア瞳 表現力向上委員会ブログ