新入社員が唯一知っておきたい、ビジネスメールの書き方とは

こんにちは。長谷川亜由美です。

4月に入社したばかりの新入社員のみなさんの中には、慣れないビジネスメールに右往左往している方もいらっしゃるでしょう。

ビジネスメールに関する書籍を手にとったり、ネットで調べたりするかもしれませんが

覚えることがありすぎて、ホント、社会人って大変ですよね。

でも、もしあなたが、誰からも「仕事ができるな、こいつ!」と思われたいならば

そのためのメールの書き方は、たったひとつしかありません。

それは

メールの返事を、とにかく早く送ることです。

受け取ったらすぐに!

それはもう、相手が受け取るインパクトはです。

メールの返事が早いだけで、仕事ができる人だと印象づけることができます。

なぜなら、たいていの人は、メールに即レスしません。

だからこそ、即レスの人は、重宝がられます。

何日も返事を送ってこない人は、信用されなくなりますし、相手もイライラします。

催促するのも、けっこうなストレスですしね。

もし、すぐに返答できないような内容だったとしても

「受け取りました」

「調査してから、明日までに再度ご連絡いたします」

という、返事を返すだけで、かなりの好印象です。

仕事の出来具合よりも、レスポンスの速い人のほうが、頼られる傾向にあります。

ぜひ、心がけてみてくださいね。

これから読むならこちらがオススメ。
 

WordPressテーマ「BRIDGE(TCD049)」

関連記事

  1. ちょっと気持ち悪い文章『ご興味のあられる方』

  2. 飲食店で、思わず注文したくなるネーミングって?

  3. 電話応対は売上を左右する!?

  4. セミナーや講演をすることに慣れていないなら、最低限知っておきたい3つの…

  5. 浜崎あゆみさんに教わった、自己表現と誤解のはざまにあるもの

  6. 気になる文章。元旦は、朝11時から営業します

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿