第48回のイブスタは松下一子さんによる「意外と知らない、ビジネスファッションマナー」を開催しました

こんにちは。長谷川亜由美です。

2015年4月3日(金)の第48回千葉中央勉強会イブスタでは、松下一子さんに、

「意外と知らない、ビジネスファッションマナー」を、教えていただきました。

48回も開催しているわりに、意外と少ないのが、外見に関するテーマ。

でもご要望はとても多く、アンケートでも頻繁に登場します。

私たちは、外見を見て、相手を判断することが多いですよね。

逆に言うと、ファッションマナーを知らないことで、損をしているかもしれないのです!

そこで、講師 松下一子さんの登場です。

パーソナルブランドコンサルタント 松下 一子(まつした いちこ)さん

プロフィール
エネルギー関連企業に17年勤務後独立。

会社員時代、「見た目より中身」と思っていたが、「見た目」が与える影響力の大きさを知り、パーソナルブランドコンサルタントになる。

特にビジネスシーンにおける第一印象や、外見、ファッションについて「あなたのサービスを本当に必要としているお客さま」から「選ばれる」ための服装術、小物コーディネート、色使いの提案のほか、ご自身の強み、同業者との差別化の掘り下げ、お客さま候補の深堀や、起業までの準備のコンサルティングを行っている。

どんな内容?

ファッションマナーというと、披露宴に出席するときのこととか、お葬式のときなど、フォーマルな場を思い浮かべがちですが、今回はあくまでも

「ビジネス」に特化していただきました。

たとえば

謝罪に伺うときに適したネクタイがあることをご存じですか?

その靴、本当にビジネスにふさわしいですか?

バッグ、財布、名刺入れ。どれが正解?

痩せて見える服装は?

など、男性でも女性でも気になるトことを、クイズ形式にして回答。

堅苦しくなく、楽しくマナーを学ぶことができました。

意外と男性に人気のパーソナルカラー診断

ファッションマナーということでしたが、ビジネス寄りだったこともあり、参加者の半数が男性。

イブスタ共同主催者の、小林豪志さんも、パーソナルカラー診断をうけました。

ところが・・・

緑がテーマカラーのはずの小林さん・・・

なんと、緑が似合わないことが判明!(笑)

といっても、トーンをかえていくことで、似合う緑を見つけ出していただき、一件落着。

緑といっても、濃淡や明るさによって、印象が違うものですね。

ほかのみなさまも、興味津々でご覧になっていました。

また、ケーススタディとして、交流会に参加するとき、話しかけられやすい雰囲気の服装はどれ?など、業界別・業種別のドレスコードなども教えていただきました。

懇親会は?

講師の松下一子さんも、私と同じく、肉好き!ということで、会場からすぐの焼肉屋さん「Yaホ!」へ行き、お肉を堪能しました。

イブスタとは?

関連記事

  1. 【満席キャンセル待ち】6月1日(金)のイブスタは、自分も参加者も楽しく…

  2. 1/13(金)第15回イブスタは、絶対にブレない自分のつくり方

  3. 【満席】 10月7日(金)は、イブスタ6周年記念企画を開催します

  4. 10/1(金)第1回イブスタスタート! 初回のみ半額です

  5. 10/5のイブスタ→自信を持って一歩踏み出すための5つのコツ

  6. 7/2(土)第9回イブスタは、谷口浩一さんが講師です

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿