あなたは何者か、ヒトコトで言えますか?

こんにちは。長谷川亜由美です。

一般的には、わたしのことを「Webデザイナー」だと、思っていらっしゃる方が多いようですが、私はデザイナーではありません。

ホームページ制作 と、ひとくちに言っても

業務内容は、けっこう細かく分かれているのが実情です。

営業して仕事をうけおってくる人
顧客とのスケジュール管理をする人
市場調査をする人
企画を練る人
デザインをする人
文章を書く人
イラストを書く人
写真を撮る人
ページをつくる人
システムを開発する人
などなど・・・

で、私は何をする人かと、いえば

デザインと、イラストを書くこと、システムを開発すること以外は、ほぼ、やっています。

業界用語でいえば、

「プロデューサー兼、プランナー兼、ディレクター兼、ライター兼、コンサルタント兼、実作業者」といったところです。

これって、ヒトコトで言うと、なんなの・・・?

ワタシはいったい、何者なの・・・?

ということで、Webプロデューサーでいいかと、思ってます。

Webコンサルタントでもいいけど、どっちでもいいです。

たぶんどっちでも、一般の方から見たら同じでしょうから。

Web業界に限らず、自分がやっている仕事ひとつひとつに肩書をつけて、羅列していく必要は、まったくないです。

自分以外の人に、ひとことで、わかりやすく説明できるものさえあればOKです。

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

表現が不得意な方の言葉にならない思いを言語化するサイト制作とプロフィールの執筆が得意。運気上げ文章術の伝授がマイブーム。

関連記事

  1. 東京ビジネス勉強会「江戸スタ」(講師:中尾豊さん)に参加して、もっとも…

  2. 古いブログは残すか?削除するか?

  3. 長谷川家で大活躍のお菓子タワーって? どこで買えるの?

  4. 千葉駅・千葉公園口から徒歩0分のレンタルスペース アートライブステージ…

  5. お肉大好き女子のためのLINEスタンプ販売中!

  6. ホームページ運営における、最強のライバル攻略法

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿