【千葉市最安】千葉駅徒歩3分の貸し会議室「グッドスペース」さんオススメの理由。誕生秘話付き!

こんにちは。長谷川亜由美です。

2010年10月から千葉市中央区で勉強会を開催している私にとって、いつも悩みのタネだったのが「会場」探しです。

東京と違って、気軽に低予算で借りられるスペースが皆無だったあのころ・・・

条件に合わせて選ぶほど数もなく、長い間、主催者泣かせのエリアだったと思いますよ、千葉市は。

私も実際、何度も泣きましたし・・・

しかし、7年たって、ずいぶん環境が変わってきました。

千葉駅を最寄り駅とできる貸し会議室は、現在私が把握しているだけで、15,6箇所程度です。

今日はそのうちのひとつ、グッドスペースさんを紹介いたします。

千葉駅の貸し会議室 グッドスペースさんのいちばんいいところは?

なんといっても、低予算かつ少人数でも気軽に借りられるところです!

びっくり価格! 1時間100円で使える時間帯もあります。

利用日の直前(2日前から当日まで)に予約をすると、1時間あたり、100円、500円、800円、950円など、さらにリーズナブル!

通常の予約では、平日と休日、また時間帯などによって、料金が異なりますので

詳しくは、こちら↓のページでご確認くださいね。

千葉駅の貸し会議室 グッドスペースさんはどこにあるの?

千葉市中央区富士見1-1 千葉センタービル3階

千葉ワシントンホテルのお隣です。

ただし、お隣といっても、ワシントンホテルの正面口ではなく、川沿いの裏出口の隣ですので、ナビで向かうときは、とまどうかもしれません。

千葉駅の貸し会議室 グッドスペースさんへのアクセスは?

千葉都市モノレール栄町駅なら、徒歩1分。アクセス良好ですね。

また、公式の予約サイトには、JR千葉駅 徒歩3分とありますが、千葉駅も広いですからね!

千葉駅のどこから計測するかによっては、けっこう開きがあります。

下の動画は、実際に私が、千葉駅の中央改札口から歩いたものですが、ルートによって所要時間は異なります。

近道をするなら、みゆき通り経由(約7分)。でも道幅狭く、危険です。

安全に歩くなら、駅前大通(約10分)をおすすめします。

どっちの動画も、ムダに音が出ますので、ご注意を。

そして、これはビルの外観写真です。

川向こうから見ると、こんな感じですね。

千葉駅の貸し会議室 グッドスペースさんに駐車場はあるの?

専用の駐車場はありません。

ですが、川を渡った、栄町には、コインパーキングが多数ありますよ!

ただ、栄町は、ソープランド街です。

私のように、古くからの千葉市民ですと、別にびっくりもしないのですが

慣れていないとちょっと怖いかも・・・

気になる方は、富士見一丁目の京葉銀行文化プラザ裏にある「千葉富士見1丁目パーキング(地図が開きます)」や、NTT東日本千葉支店裏あたりの駐車場を利用されるほうがいいかもしれないです。

千葉駅の貸し会議室 グッドスペースさんの入り口は?

千葉センタービルは、昭和44年に建ったそうです。

でも、2年ぐらい前に改装したということで、外観も中も、とてもキレイです。

まず、ビルに入ったら、エレベーターで3階へいきましょう。

エレベーターには、定員6人とありました。

ちょっと狭いけど、新しい感じです。

グッドスペースさんは、エレベーターを降りたら、すぐ左に位置しますので、迷わずドアを開けましょう!

【注意点】 3階は、グッドスペースさんの専用階ではなく、ほかのテナントさんもいらっしゃいます。

グッドスペースさんの室内写真と定員は?

公式情報では、次のように記載されていました。

◆スクール型 20名 (プロジェクター使用の際は18名)
◆シアター型 22名
◆対面会議型 15名

しかし、ドアを開けると「お? 意外と狭い?」というのが、失礼ながら第一印象。

写真は、初期状態の配置(スクール形式 16席)です。

このようにスクール形式で使うと、キチキチで16人が座れますが、講師が前に立つスペースや、プロジェクターの設置を考えると、ちょっと厳しい。

実際にセミナーをやった様子。後方で補助椅子を使って、20人が室内にいる状態です。

講師は、受講生との距離が近く、少し話しずらそうでした。

余裕を持って、10人~12人ぐらいが、ちょうど良さそうです。

特に、女性は荷物がありますし、隣の席があまり近すぎるのも気になりますしね!

または、下の写真のように、会議用の配置にしてもいいですね。

ワークショップには、向かい合せの配置がオススメかも。

机を動かしたら、帰る前にかならず、初期状態に戻しましょう!

床に、机を合わせる目印がありました。こういう細かい心遣い、とってもいいですね!

折りたたみデスク(3人がけ):4台
折りたたみデスク(2人がけ):4台
椅子:16脚
補助椅子(折りたたみ):6脚

グッドスペースさんの設備関係

気になる設備も見ていきましょう!

まずはホワイトボード。

書きやすく消しやすい、きっと少しお高めのホワイトボードかも!

やっすいやつだと、キレイに消えないんですよね。

次に、補助椅子と、荷物置き用のカゴです。

この荷物置き用のカゴは、私がリクエストして、いれていただきました!

オーナーKさん、仕事が早くて助かります。

コートハンガーに、椅子用座布団(16枚)、なぜかマッサージグッズが豊富(笑)

壁には、メッセージが。

プロジェクター、もちろんあります。追加料金なく使えるのも、ありがたいですね。

ケーブルは、一般的なD-Sub15ピン用と、HDMIケーブルが設置してあって、親切です!

3枚だけだけど、ひざ掛けも。女性には嬉しいですね。

ホワイトボードの反対側に位置する壁。オシャレです。

エアコン、もちろんあります。

あと意外とありがたいのが、時計です。けっこう、時計のないスペースって多いんですよね。

ただ、時計はホワイトボード側にあるので、立ち位置によっては、講師の目に入りにくいです。その点は、ご注意くださいね。

Wi-Fiもありました!

【注意点】 ゴミ箱はありませんので、ゴミは必ず持ち帰りましょう。

グッドスペースさんの化粧室は?

スペースのすぐ隣りにある、3階の化粧室は、男女共用です。

あまりにも隣りすぎて、使用中の音が聞こえやしないか(笑)ちょっと心配ですが、大丈夫。

ドアの開閉音が聞こえるぐらいなものでした。

女性用は、ちょっと狭いかも。身動きが取りにくい。

このへんは、古いビルならではということで、仕方がないですね。

でも、設備はキレイでしたよ~。

ただ、個室に、荷物置きのスペースがないこと、荷物をかけるフックもないことは、いずれビルの持ち主の方が、改善してくれるといいなぁと思いました。

なお、5階と7階にある化粧室は、女性専用です。

予備のトイレットペーパーは、給湯スペースの棚の中にありました(勝手にまさぐってみた)。

セミナー主催者だからこそわかる、注意点

ここまで見てきたように、グッドスペースさんは、室内もキレイだし、設備も整っています。

これで、1,000円ぐらいで使えるなんてありがたい限りですが、1点だけ注意!

夜のセミナーで、プロジェクターを利用する場合ですが

通常、プロジェクターを使う場合、部屋の照明は全部消さなくても、ちょっと暗くしたほうが、見やすいですよね。

しかし、グッドスペースさんには、照明のスイッチはひとつしかありません。

つまり、部屋の照明は、全部消えます

全部消えてしまうと、受講生さんは、メモもできないので、この点はご注意ください。

昼間のセミナーでしたら、なんの問題もないでしょう。

グッドスペースさんならではの特徴は?

待合室がわりに使える、コミュニケーションラウンジがあること!

(予約の前後30分だけ、無料で使うことができます)

これは、なかなか、ほかのスペースでは実現できないことで、グッドスペースさんの大きな特徴と言えると思います。

通常、主催者側は、早めに行って会場で準備をしていますよね。

そんな舞台裏をお見せしないよう、参加者の方には、入室可能時刻を設定しているものです。

たとえば、19時からのセミナーなら、18時半から入室可能など。

それでも、余裕をもって早めに到着される方も、中にはいらっしゃいますよね。

そんなときに、外でお待たせするのは、主催者側としては、とてもしのびないことですが

グッドスペースさんなら、コミュニケーションラウンジでお待ちいただくことができて、ありがたいですね。

といっても、グッドスペースさんの専用エリアではなく、ビルのテナントさん全体での共有スペースです。

コミュニケーションラウンジは、ビルの2階にありますよ。

入り口は、若干わかりにくいけど、エレベーターを降りたら、右手奥です。

おっかなびっくり、扉を開けますと、こんな空間が広がります。

自販機も、このラウンジにありますよ。

空き缶のゴミ箱も、あります。

自販機じゃ味気なーい!という方は、いったん外に出て、徒歩1分で到着するファミリーマートへどうぞ。

【注意点】 喫煙可能なスペースであることを理解のうえ、ご利用ください。喫煙者にはありがたいかもしれませんが、私のように非喫煙者には、わりと地獄です。

グッドスペースさんの予約方法は?

予約サイトSpacee(スペイシー)から可能です。
https://www.spacee.jp/listings/6103

利用料は前払い。銀行振り込みと、クレジットカードです。

Spaceeに、法人登録をすると、コンビニ後払いも可能です。

グッドスペースさんが誕生した陰に、長谷川亜由美あり?

いやーこれ、ホントの話なんですが。

グッドスペースを運営しているKさんは、私のブログを読んで、グッドスペースを立ち上げたんですって。

これ、本人に会って聞いてますから、マジですから。

そのきっかけとなったブログがこれです。

2011年9月に投稿したものですし、このブログ自体、私的にはもう移転して捨てちゃったブログではあるんですが

上記の投稿には、比較的多くのアクセスがあるので、誰かの役に立っているならと、不本意ながらそのまま放置していました。

それがKさんの目に止まり、グッドスペースさんの誕生となったわけです。

世の中、なにがきっかけになるか、わかりませんね!

ブログ、書いてみるもんですね!

オーナーのKさんは、とっても誠実な方で、私のムチャな要望にもサクサクこたえてくれて、とてもありがたいです。

Kさんとは、千葉中央勉強会イブスタを一緒に主催している小林豪志さんも含め、3人でこんな食事もしてきました。

食事をしたのは、グッドスペースさんの入っている、千葉センタービルの1階にある

『肉&海鮮バル URA飯』さんです。
https://www.hotpepper.jp/strJ001160818/

スタッフさんの気遣いが気持ちのいいお店でした!

イブスタの懇親会でも使わせていただきたいな~と思ってます。

さて、お肉をしっかり食べたあと、オーナーのKさんとは、互いの思いをぶつけあってきましたから、もうマブダチです(笑)肉仲間です!

末永く、この会場「グッドスペース」を使わせていただくためには、利益必須! しっかり稼いでもらわないといけません。

マブダチのためなら、私もひと肌脱ぎますよ!

ということで、少人数で勉強会やセミナー、会議などをお考えの方には、グッドスペースさんを、オススメいたします!

予約はこちらです!(長谷川の紹介と、ひとこと添えていただくと、私が喜びます)

千葉駅の貸し会議室 グッドスペースを予約する

その他の貸し会議室・レンタルスペース情報

人数によっては、グッドスペースさんでは、物足りないこともあるでしょう。

そんなときは、こちらも参考にしてください^^

ハロー貸し会議室千葉駅前

利用時間:8時~22時

RoomAからRoomDまで4室あります。

18名、42名、72名、90名と、選択肢が幅広いのが特徴。

とにかく、駅チカなのがいいですね!

写真はRoomD 18名定員のお部屋です。

※予約完了後から、キャンセル料がかかりますので注意!

予約・詳細はこちらへ。
https://www.hello-mr.net/detail/?obj=134

千葉市ビジネス支援センター会議室

利用時間:9時~21時

2018年の6月末日で、閉館となってしまうのが残念です。

公共の施設のため、リーズナブルでしたから、私も何度も利用しました。

21時にエレベーターがとまってしまうので、10分前になると、カラオケボックスみたいに電話が鳴り、管理人さんに追い出されるように帰ったのも、いまとなってはいい思い出です。

予約・詳細はこちらへ。
http://www.chibashi-sangyo.or.jp/business-center.html

ちばセミナールーム

利用時間:9時~19時(水曜定休)

千葉駅北口からですと、徒歩3分と、かなり駅チカですね。

最大42名だとか。

時間帯が合わないので、千葉中央勉強会イブスタでは使わないかも。

そのため、情報少なくてすみません。

予約・詳細はこちらへ。
http://chiba-seminarroom.com/

その他

投稿者プロフィール

長谷川亜由美
ホームページのつくりなおし専門家
株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン 代表取締役

表現が不得意な方の言葉にならない思いを言語化するサイト制作とプロフィールの執筆が得意。運気上げ文章術の伝授がマイブーム。

関連記事

  1. 年賀状。本当に届けるものはなにか?

  2. WordPressのアップデートをする前に

  3. 幹事なれしていないあなたのための、飲み会やイベントを3倍楽しくする方法…

  4. せっかく貧乏は、さらなる貧乏を呼ぶ法則

  5. コードレス型掃除機 マキタ充電式クリーナーCL103DXは、なぜ誰もが…

  6. 【実録】千葉パルコの屋上で手ぶらバーベキューならこれを読め!

無料メルマガあゆめーる

長谷川さんちのブログ

最近の投稿

表現力向上委員会の投稿