お客様からのご意見・ご感想
お客様に聞いてみました! 依頼のきっかけ・決め手は?
webサイトの制作会社は数多くありますが、なぜ当社を選ばれたのか、お客様に聞いてみました。
- たまたま、長谷川さんと知り合ったから。←意見多数
- ホームページを作るだけでなく、そのあとの運用のアドバイスや、ビジネスを上向きにするためのコンサルティングをしてくれるから。
- 相談すると、自分では思いつかない解決策を提案してくれるから。
- 近所だった。
- 知人に紹介されて。
- 長谷川さんのセミナーに参加して、ホームページを作っていると知ったから。
- 見積もりが有料だったから。この人は本気だと思った。
- 「ホームページリニューアル」で検索して。そのときのトップページに書かれていた言葉が忘れられず、思い切って電話した。
- 初対面のときの声が印象的で。
- ホームページの原稿を全部書いてくれると言われたから。
- 制作だけではなく、経営のアドバイスや商品開発も手伝ってくれるなど、ほかにもたくさんのことを頼めるから。
- 自分のこんがらがった考えを、キレイに整理してくれるから。
- 直感が鋭すぎる。そこに数字の裏付けを見せて解説された。断る理由がなかった。
- ハッキリ言われて、グサっときた。
- アイディアがすごい。自分には思い浮かばない。
- 起業のコンサルティングを受けたとき、その場で自分の強みを見つけてくれたから。
- 制作実績のデザインが、自分の好みと合致した。
- 長谷川さんが猫を飼っているときいて、仲良くなれそうだと思った。※愛猫は、残念ながら2016年に旅立ちました。
リニューアルのご相談事例
過去にいただいた、リニューアル時のご相談事例(お引き受けしたものだけ)をいくつか紹介します。
- 自分で作って運用してきたが、サイトが巨大になりすぎ、収拾がつかなくなってしまった。訪問者にわかりやすい見せ方にリニューアルしたい。
- 出版を機に、もっとプロっぽい作りにして、さらに顧客の導線をわかりやすくしたい。
- 時代に合わない。古臭い感じががすると、お客様に指摘された。
- 毎日、情報を公開するので、更新しやすい方法に変更したい。
- 商品が増えてきたので、ショッピングカートを導入して、通信販売を充実させたい。
- 知人に格安で作ってもらったが、どうしても気に入らない。
- クライアントから信頼されるサイトにしたい。
- 膨大な情報を、見る人に読みやすく、探しやすい構造に変更したい。
- リニューアルしたいが、原稿が書けない。
- 個人事業だったが、法人になったので、合わせて内容を刷新したい。
- ディスプレイ広告を出したいので、ランディングページの訴求力を高めたい。
- サーバー契約の更新をうっかり忘れていたら、ホームページがなくなっていた。
- MovableTypeのバージョンが古くなったので、WordPressに入れ替えたい
- 自分が不便に感じていることを解決するシステムを作り、ユーザーにとっても便利なサイトに変更したい。
- アクセスが伸び悩んでいる。検索してもぜんぜん表示されないので、上位表示したい。
- アメブロだけで運営していたが、大事な情報がどんどん埋もれていくので、きちんとしたサイトに作りかえて、利便性をはかりたい。
- もっと集客したい。売上を上げたい。
お客様からのご感想
研修講師のA様
長谷川さんにサイトをお願いして、本当に良かったと思っています。
恐らく、他の人にお願いしていたら、私の今の実績はなかったと思います。
では、どんな実績が出たのか、正直に公表します。
私がサイトを作ってからたった2年9カ月の変化は、この通りです。
1)売り上げ(収入)が約4倍
2)その専門の識者としてテレビ出演
3)専門書の執筆依頼
4)チェックリストの監修依頼
5)大企業からの直接オファーが増え、講師料が約5倍に
正直、3年前には想像できなかった状況になりました。
【長谷川さんに依頼するきっかけ】
私の仕事は、企業や官公庁を対象に研修をする研修講師です。
多くの研修講師が研修会社(エージェント・企業に営業をかけて研修を設計し講師を派遣する)と契約をして仕事をしていると思います。
私も、10年近く2社の研修会社と契約をして仕事を貰っていました。
収入は一般的な会社員ほどあったので、そこまで不満があったわけではありませんが、出来たらもっと自分の価値を高めたいと思っていました。
なぜなら、だんだん年齢も年数もベテランの領域に入ってきたこともあり、新人講師を教えることが増えてきていました。しかし、自分の中で「私が専門的に指導できるのはこれです!」が見つかっておらず、自信がありませんでした。
依頼があれば、どんな分野でもそれなりに応えて研修をしていました。
いわゆる器用貧乏で、どんな研修テーマもできるかわりに何も特色がない講師。
研修講師はどんどん増え続けているため、何でも請けないと仕事がなくなるのではと、とても不安に駆られていました。
さらに追い打ちをかけるように、先輩講師から、「きちんと自分の専門を決める方がいいよ、年齢が高くなると専門が無いと仕事が無くなると」と脅される始末。
本気で自分の専門を決めて自分らしさ、自分の特色を出したいと思っていたころに長谷川さんを紹介されました。
初めての打ち合わせで、長谷川さんは、私の古いサイトをしっかりとご覧になり、私自身のことを事前リサーチしておられました。
何をどうしたらいいか分かっていない私の話は、おそらくふわふわしていたと思います。
専門を決めていないということは発信することも決めていないのに、「ブログは書きたい」と意味不明なことを話していました。今思い出しても、本当に恥ずかしいです。
しかし、長谷川さんはじっくりと話を聞いて、「しばらくお時間ください、改めて提案します」と優しい笑顔とカワイイ声(一度お話しすると分かります。すご~~~く可愛い声の持ち主なのです)でそう言われて最初の打ち合わせは終わりました。
そして、一週間したときに長谷川さんからメールが届きました。
そこには、どの専門分野でトップを目指せるかということが、調査され、調査を元に練られたサイト企画が書かれていました。
その企画書を見た瞬間、「私がやりたかったことはこれだ!!」「長谷川さんで間違いない!長谷川さんに頼んだら、私、売れっ子講師になる!」と直感が走りました。まさに電気がビリビリする感じのように。
サイトを作る上で自身の伝えたいことをまとめて書き進めると、あんなに自分の専門を迷っていたのに、全く迷いがなくなっていくのです。
「私がやるべき専門分野はここだ」とはっきりと自分の中で確信していきました。
今では、企業担当者も講師仲間も、私の専門はこれだと認識して頂いており、多方面から研修や講演の依頼が止まらない状態です。
長谷川さんがすごいのは、人の中にある光るものを見つけることができるのだと思います。
そして、その光るものをどういうサイトで作れば輝くのかということを可視化することができるのではと思ってます。
長谷川さんがすごいのは、それだけではありません。ブログの書き方や文章の指導をはじめ、ほんの小さなビジネスの悩みでも、丁寧に迅速に相談にのってくれるのです。
だから、ブログを書いているけど、思った反応がない
サイトはあるけど、お客様から申し込みがない
など、お困りの方は、まず長谷川さんに相談してみてください。
きっと気づかなかったご自身の光るものが見つかると思います。
歯科専門接遇コンサルタント エッセンス 代表 久保佳世子様
長谷川さんにサイトリニューアルをお願いして本当に良かったです。もっと早くにお願いしたかったです。
私では、到底思いつかないアイディアや、考えつかない提案をたくさんして下さいました。
それは感動の連続でした。
自分の強みや魅力を最大限に引き出すとともに、他社との差別化をはかった見せ方をサイトで表現して下さいました。
見せ方というよりは魅せ方と表現した方が適切かもしれません。
ずっと、自分の提供する研修やサービスを上手く表現できずに悩んでいました。
ご紹介の依頼が多く、仕事には困っていなかったので、わかりにくいサイトのまま、何年ものあいだ悶々としていました。
しかし、順風満帆な今だからこそ、サイトリニューアルを決意しました。
そんな時に長谷川さんとご縁を頂きました。
ずっと悩んでいた、表現したくても出来なかったサービスのキャッチコピーから、お客様に伝わる説明文、イメージしやすい挿入図などを具現化して下さいました。
お陰で、サイトをご覧になった先生からは、わかりやすく仕上がっていて、久保さんの魅力がギュッとつまって素敵ですね。と言われます。
非常に満足をしております。
過去に何度かホームページを作成してもらった経験がありますが、初めてプロの方にお願いして良かった!と思えました。
本当に、もっと早くにお願いしたかったです。
長谷川さんの素晴らしい点は、技術的なことは勿論ですが、いつも親身になってご相談に乗って下さったことです。
ですから、とても心強かったです。
例えば、プロフィール写真1枚を選ぶことでも、自分のことのように考えて選んで下さいました。
レスポンスが早く、いつも細やかにご対応下さったのも安心でした。
もっと自分の提供するサービスをわかりやすく表現したい、お客様に訴求力のあるホームページを作りたいという方は、長谷川さんがおすすめです。
ご自分では気付かなかった強みや魅力を引き出し、同業他社と差別化をはかったサイトを作ってくれます。
次はメルマガのランディングページ作成をお願いします。
セラピストのC様
お世話になってから、あっという間に5年(2015年9月現在)が経ちました。
自分で作っていたWebサイトに限界を感じ、どなたかにお願いしたいな、と思っていた当時。
たまたま交流会で出会った長谷川さんに、この人に頼みたい!
そう、感じたのでした。
その直感、我ながら素晴らしい決断でした。
制作を依頼して少し経った頃、とても感動したことがあります。
それは
「わたし、昼間は遊んでいるんですよ~仕事は頭がまわる夜から」
という長谷川さんの言葉を聞いて、とてもカッコいい!と思ったのです。
長谷川さんの「遊び」は、仕事アイディアを生みだす時間のことでしたから。
フェイスブックにツイッター、ほぼすべてのドラマの録画を観たり、リアルな友人たちとのイベント&食事会etc.
ここから、Webサイト制作のためのアイディアや、女性が望むコンセプト、まだ世間には知られていない最新の情報が出てくるわけだ~と。
一日中パソコンとにらめっこしながらつくられる作品とは、まったく違う真髄を発見したようでした。
私は個人事業のため、それまでは全て一人で考えて、誰かに確認するでもなく素人手作業、という状況でしたから、長谷川さんの的確なご指摘はとても助かりました。
その後、制作だけではなく、コンサルティングもお願いすることになった後…
きっとどこかにいるであろう、私に興味を持っていただける方々に出会うアンテナの立て方を、たくさん教えてもらいました。
女性仕様のWebサイトと、私アンテナの立て方。
この相乗効果で、おかげさまで、メルマガ読者さまはどんどんと伸び、いまでは1万7千人を超えました。
わたし、相互紹介の依頼など苦手でやっていないので、この数字はWebサイトの検索ヒットと口コミのおかげです。
文章のクセも指摘してもらえるので、以前に比べて、ブログやメルマガで伝えたいこと、お客様のために、よりわかりやすくなったことを実感しています。
その後も、わたしは自分のやりたいことをなんとなくの形にして伝えると、それを長谷川さんが、修正しながら明確な形へとしてくれました。
おかげさまで、ネットショップや一般社団法人も立ち上げて、Webサイトとともに事業もぐんぐんと起動にのりました。
専門家にお任せできるところはお任せして、私は自分の得意分野に集中できること、本当に助かっています。
長谷川さんの、スパン!とモノ言う潔さと勘も大好きです。
いつも本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞ、よろしくお願いします。