第114回イブスタは動画セミナー。クレームを生みにくい『文字での』伝え方講座です。
第114回イブスタは、動画セミナーです。
クレームを生みにくい『文字での』伝え方講座
こんにちは。長谷川亜由美です。
第114回 イブスタは、初の試み。動画セミナーです。
普段は、リアルかオンラインで実施していますが、今回初めて動画セミナーとしてリリースします。
※参加者のいるセミナーを録画したものではなく、本セミナー用にZoomで収録・編集したものです。
今回のテーマは【クレーム】。
元・神戸市職員で、式典専門司会者でもある、クレーム応対研修のプロ!
高山かずえさんにご登壇いただきました。
とはいえ、クレームが起きたあとの対策セミナーではありません。
クレームにならないように【文字での伝え方】を考える動画セミナーです。
※話し方ではなく、文字での伝え方です。ご注意ください
あなたにもご経験がありませんか?
- 伝えたつもりが、伝わっていない
- 話が食い違ってしまい、軌道修正に時間がかかって疲弊する
- 言葉足らずで誤解を生み、相手を怒らせてしまった
これらはすべて、伝え方を工夫すれば回避可能です。
クレームの始まりは、ほんのちょっとしたこと。
このセミナーでは、なぜ「ちょっとしたこと」を注意しなければならないのか、メカニズムから理解することができます。
そして、クレームを遠ざけ、相手との良好なコミュニケーションを築くきっかけとしていただけるはずです。
こんな方にオススメ
- 仕事で、チャットやメールでのやり取りがある方
- 一度でも、相手に誤解されてしまったことがある方
- 文字で伝えることに苦手意識がある方
- 仕事で大切にしたいのは「時間!」という考えの方
動画セミナーの目次
- コミュニケーションの基本とは
- 苦情とクレームを知る
- 表情や声で伝えられないからこそ重要な文章の書き方
- チャットの事例紹介(ビフォー・アフター)
- メールの事例紹介(ビフォー・アフター)
- 苦情やクレームを受けたら
- アフタートーク(◯◯の言い方)
講師紹介
高山かずえさん
<経歴>
神戸市職員(1982~1996年)
じゃらん関西版立ち上げスタッフ(1996~97年)
司会事務所所属(1998年~2003年)
司会事務所 Happy-MC 設立(2005年~)
式典司会を得意とし、式典だけで600件以上担当。
デビュー後20年以上にわたり1,500件以上でクレームゼロを誇る
2008年 講師業開始
2014年 苦情・クレーム対応研修開始
2017年 オンラインでの司会・研修開始
2022年12月 初の書籍出版「万華鏡えほん」文章担当
- アメブロ「苦情・クレーム対応で壊れない方法」
https://ameblo.jp/takayamakazue8888 - 式典専門司会 Happy-MC
https://happy-mc.com/
動画セミナーの概要
第114回イブスタ 動画セミナー【クレームを生みにくい『文字での』伝え方講座】
- 価格:5,500円
- 価格に含まれるもの:映像(63分)、スライド28ページ、高山さんの個人セッション割引特典
- アンケート回答者にお配りするもの:クレームを生みにくい文字での伝え方 チェックリスト
- お支払い方法:クレジットカード決済、コンビニ決済、PayPal、PayPay残高、楽天ペイ
第114回イブスタは、動画セミナーです。
視聴の流れ
お支払い
クレジットカード決済、コンビニ決済、PayPal、PayPay残高、楽天ペイのいずれかでお支払いください。
●PayPayジャンボ開催中!抽選で1等最大全額分のPayPayポイントが戻ってくる!
期間:2023年11月1日(水)0:00~2024年1月8日(月)23:59
視聴開始
お支払い完了後、視聴ページのURLを掲載したPDFファイルをダウンロードすることができます。
ファイルに指示に従って、視聴ページをご確認ください。
第114回イブスタは、動画セミナーです。
よくあるご質問
-
銀行振込で購入できますか?
-
Storesからのご購入は、銀行振込に対応していません。ご希望の場合、問い合わせフォームからご連絡ください。ただし、定価での販売(割引なし)となりますためご了承願います。
-
資料はいただけますか?
-
動画セミナーの視聴ページ内にて、セミナーに使用したスライド(28ページ)をダウンロードすることができます。
-
動画に視聴期限はありますか?
-
いまのところ、期限は設けておりません。
<追伸>
この千葉中央勉強会イブスタは、私が40歳、小林さんが30歳のときにスタートしました。
左:主催者 小林豪志2010年の写真
右:主催者 長谷川亜由美2010年の写真
この写真から、10年以上が経ったいま。
お互いにさまざまな環境が変わり、トシも重ね、持ち時間がすごく少なくなっています。
それは私たちに限らないでしょう。
結婚、育児、親の介護、趣味の時間、SNS、もちろん仕事など、限られた時間の奪い合いが起きていますよね。
優先順位をつけて、効率的に動いたとしても
「あー!時間が足りない!」と嘆いたり。
そんな少ない持ち時間の中では、できるだけトラブルは生みたくないものです。
思いもよらないことに時間をとられたり、気持ちをすり減らすのは極力避けたい!
心の健康にも悪い!
だからこそ【クレームを生みにくい文字での伝え方】が重要になってきます。
10年前とくらべて、文字でのコミュニケーション、増えていると思いませんか?
チャットサービスはいくつもあるし、SNSもずいぶん増えました。
同じ家の中にいるのにチャットで話すとか、あるのでは?笑
電話をする回数なんか、格段に減ったはずです。
「言葉でならうまく伝えられても、文字だとそうはいかない」
「電話したほうが早い」
そんなことになりがちな方に、ぜひ受講していただきたいセミナーです。
クレームを生まないように気をつければ、お客様が不満を持たないだけでなく
誰もが時間を大切にできます。
「時は金なり」です。
経営者ならとくに、お金を払ってでも時間を生み出したいと思うのではないでしょうか。
クレームを生みにくくしつつ、時間を生み出すことにもなる、一石二鳥のセミナー。
ぜひ、お申し込みください。
第114回イブスタは、動画セミナーです。
千葉中央勉強会イブスタとは
カンタンにわかる、千葉中央勉強会イブスタの歴史
https://lit.link/eveningstudy
千葉中央勉強会イブスタは、こんな思いをもって、はじめました。
↓ ↓ ↓
https://ai-comm.co.jp/chiba-branding.html
13年分の開催記録はこちら
https://ai-comm.co.jp/chiba-branding/results.html