このページは、第107回イブスタ 誤解なく伝わり、行動につながる文章術 の録画視聴ページです。

本編(約58分)

  • 再生速度は1.25倍、1.5倍、2倍まで変更可能です。
  • スマートフォンからご覧の場合「ピクチャ・イン・ピクチャ」で再生なさると、バックグラウンド再生(ながら再生)が可能です。※対応機種、対応ブラウザのみ

スライド

スライド(PDF)はダウンロードしてご利用ください。

ただし、ご自身での利用にとどめていただき、公開・非公開にかかわらず再配布は禁止いたします。

開封パスワード:20220603

補足説明

映像の31分すぎ、スライドだと26ページ目。

「一語一義」についての解説が不足していましたので、ここに追記します。

一語一義とは、「一つのコトバには、一つの意味を持たせる」です。

ワンワード/ワンミーニングとも言います。

<書き換えの例>

  • 先月Appleで発表されたスマホを買いました(先月発表?先月買ったの?

    Appleから先月発表されたスマホを買いました(発表されたのが先月の場合)

    Appleで発表されたスマホを、先月買いました(買ったのが先月の場合)
  • これは新しいスマホです(新品かもしれないし、中古だけど自分にとって新しいかもしれない)

    これは新品のスマホです

    これは買ったばかりのスマホです
  • 小林さんの本を読みました(小林さんが書いた?それとも、小林さん所有?)

    小林さんが出版した本を読みました

    小林さんに借りた本を読みました

質問フォーム

下記のフォームから送信いただくと、ご質問にお答えいたします(回答は、本ページに記載します)。

ご質問がない場合でも、感想を送っていただけると、とてもうれしく思います!

感想を送っていただいた場合、次回以降STORESで使用できる割引クーポンコードを差し上げます。


    申込時のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)


    ※携帯のキャリアメールはご利用になれません

    セミナーの内容について、ご質問がありましたらお送りください。お一人様1回のみ、質問可能です。

    ※回答は本ページに記載しますので、公開できる質問をお願いします。

    セミナーの内容で、とくに印象に残ったことがあれば教えてください。ご感想、講師へのひとこともこちらに!

    Facebookのイブスタ専用秘密グループに参加しますか?開催のお知らせが届きます(参加してみて不要でしたら退会してください)

    参加するいまは参加しないすでに参加済み

    ※参加希望の方は、お手数ですが、長谷川に友達申請をお願いします。
    https://www.facebook.com/hasegawaayumi

    イブスタ開催のお知らせメールは、必要ですか?優先的にご案内します。(いつでも解除可能です)

    希望するいまは希望しないすでに登録済み

    正常に送信が完了すると、自動返信メールが届きますのでメールボックスをご確認ください。

    参考書籍

    セミナー中にご紹介した書籍情報です。

    『令和時代の公用文 書き方のルール』小田順子さん著

    読者プレゼントの応募については、次のページをご覧ください。
    https://koyobun.biz/