【募集は終了しました】ビジネス表現力向上90日レッスン

ビジネス表現力向上90日レッスンは
添削付きのメール講座です

ただし!

10日ごとに9つの課題を提出する

実践型です。

受け身の方には合いませんので

提出できる方だけどうぞ。

ビジネス表現力とは

もしあなたが、お仕事で「文章」を扱うことがあるなら、そこには「ビジネス表現力」が必要不可欠です。

よく、表現力を高めるには「ボキャブラリーが豊富であること」などと言われますが、そうではありません。

私が定義する「ビジネス表現力」にあるべき要素は、「フレーズを選択して見極めるスキル」です。

いくら語彙力があっても、適切に選択できなければ、伝わらないばかりか誤解すら生んでしまいますよね。

そこで、このメール講座では、ケーススタディを通じ、どのフレーズを選択するのが適切か?を重点的に学んでいきます。

生成AIに書かせたとしても、選択権はあなたにあります

近ごろはChatGPTなど、生成AIに文章を書かせることが増えてきつつあります。

自分でゼロから考えなくていいのですから、ビジネスには効率的といえるでしょう。

しかし、生成AIの提案を、受け入れていいのか却下すべきなのかを選択するのは、あなた自身です。

目の前に、多くの提案を並べられたとしても、適切なフレーズを選ぶチカラがなければ、ビジネス表現力は向上しません。

便利なものは便利に使いつつ、重要なことは自分でコントロールし選択できること。

これが、今後のビジネスシーンに重要なスキルとなっていくはずです。

ビジネス表現力が向上すると

  • 文章を書く時間を短縮することができます
  • あなたや、あなたのビジネスの信頼感が高まります
  • 正しく伝わるので誤解されにくくなります
  • 円滑なコミュニケーションに役立ちます
  • 文章だけで相手の行動を促すことができます

こんな方にオススメ

  • お仕事で文章を扱う方
  • インターネットで商品やサービスを販売している方
  • お客様とメールのやり取りがある方
  • いまよりもランクアップした書き方を身につけたい方
  • 自分の書き方でいいのか、確認したい方

申し訳ありませんが、次に当てはまる方はご遠慮ください

  • 褒められたいだけの方(褒めないとは、言ってません)
  • 修正点を指摘されると落ち込む方
  • 課題を提出する気がない方

ビジネス表現力向上90日レッスンの概要

テキストの送付、課題の発表

10日に1回 メールで「伝わる文章の書き方がわかるテキスト」と「課題」を送ります。各自取り組んでください。質問は随時、受け付けます。

STEP
1

課題の提出

締切(課題発表から数えて10日後)までに課題を提出してください。回答を選択するケースもありますし、実際に書く課題(300文字~500文字程度)もあります。

STEP
2

添削

添削は、受講者全員に公開します(お名前は非公開)。添削の様子を動画に撮り、映像にて解説いたします。

STEP
3

レッスンスケジュール

  • 第1回の講座と課題発表 6月18日(火)
  • 第2回の講座と課題発表/第1回の課題提出締め切り 6月28日(金)
  • 第3回の講座と課題発表/第2回の課題提出締め切り 7月8日(月)
  • 第4回の講座と課題発表/第3回の課題提出締め切り 7月18日(木)
  • 第5回の講座と課題発表/第4回の課題提出締め切り 7月29日(月)
  • 第6回の講座と課題発表/第5回の課題提出締め切り 8月8日(木)
  • 第7回の講座と課題発表/第6回の課題提出締め切り 8月19日(月)
  • 第8回の講座と課題発表/第7回の課題提出締め切り 8月28日(水)
  • 第9回の講座と課題発表/第8回の課題提出締め切り 9月9日(月)
  • 第9回の課題提出締め切り 9月18日(水)

レッスンに含まれる文章の種類

予約の受付、キャンセル応対、請求、告知、募集、営業、依頼・指示、質問、感謝・謝罪、お断り・催促、自由課題など

webページに公開したりメールやメッセージアプリで送信することが前提の文章です。

※書籍・雑誌、印刷物、添付ファイル、プレゼン資料などは含みません

レッスンの特徴

メール講座

通信スタイルですから日本全国どこからでも参加可能。学習時間も自由です。

添削のオニが指導

提出された課題は、すべて講師が添削し、参加者全員に共有します。自分以外の添削を見ることも学びのひとつです。

添削については、「講師はなぜ、こう書き直したのか?」という経緯も共有したいので、映像を配布します。

添削指導は、上達の最短ルート。自己流で進めず、プロの教えを取り入れてください。

思考の整理

課題に取り組むことで、自然と思考が整理できます。

講師の長谷川は、お客様の脳内をスッキリお片付けするのが得意です。

募集要項

募集期間2024年5月24日(金)~6月13日(木)
※次回募集はありません。今回限りの開講です
定員8名
受講料39,600円(税込)
銀行振込または、クレジットカード(Square利用 JCB不可)
講師webと文章のコンサルタント
株式会社AKD 代表取締役 
長谷川 亜由美(はせがわ あゆみ)

文章の添削指導歴、10年以上。添削だけで生きていきたいと思うほど時間を忘れて没頭できます。

聞かれそうなご質問

パソコンを持っていないのですが、受講できるでしょうか?

メールを送受信できるのであれば、パソコン、タブレット、スマートフォン、どれでも受講可能です。ただし、添削は映像で配布することもあるので、映像が見られる端末のほうがオススメです。

課題を、どうしても提出できない日があったら、どうしたらいいでしょうか?

やむを得ない事情がある場合は考慮します。ですが、ほかの参加者にとっても、課題提出がないことは機会損失になりますので、できるだけご提出ください。

ただし、ものすごく時間的に負担となるような、重たい課題は出しません。

ブログやメルマガの文章についても指導していただけますか?

今回の講座は、ブログやメルマガに特化したものではありません。一部、含んではいる…という程度です。ブログやメルマガだけを集中して学ぶ場合は、運気上げ文章術オンライン講座でお引き受けしています(現在、募集停止中)。

途中で退会することはできますか?

退会していただいてもけっこうですが、受講料はご返金いたしません。

特定商取引法に基づく表記

販売事業者名株式会社AKD
運営統括責任者代表取締役 長谷川亜由美
所在地〒264-0021
千葉市若葉区若松町545-7-2F
電話番号043-377-7576(平日10時~17時)
メールアドレスcontact@ai-comm.co.jp
販売価格39,600円(税込)
商品代金以外に必要な費用銀行振込の場合の振込手数料、eメールを送受信に伴うインターネット接続利用料
お支払い方法銀行振込、クレジットカード(Square)
申込有効期限ご注文日から起算して3日以内。ご入金がない場合は、注文を自動的にキャンセルします。
商品引き渡し時期お支払い完了後、2024年6月18日から電子メールにて順次提供します。
返品・キャンセルの取り決めお支払い完了後の返品、キャンセルは受け付けておりません。